シングル厨で使ったやつ


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 火炎放射 エナジーボール 悪巧み 催眠術 ラムの実 日照り
バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣の舞 守る 命の珠 加速
ラティアス 流星群 竜の波動 めざめるパワー(炎) トリック 拘り眼鏡 浮遊
マンムー 地震 つららばり 氷の礫 ステルスロック 気合のタスキ 雪隠れ
スイクン 波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速 オボンの実 プレッシャー
ナットレイ タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る カゴの実 鉄のトゲ

結果は5-4で微妙に勝ち越し。構築より人間力が足りてなかった感が強くてぐぬぬ
キュウコンで雨雪受けループ意識しつつ取り巻きで対カバとか対バンギとか色々意識しつつ
ラティのトリックからシャモの剣どーんみたいな起点構築っぽい動きもできる構築を目指してみた。
今日はもうこのまま寝るので続きは明日考えます。
あと没ったけどネタになりそうなのが2つほどあるのでそれもまた後日。
キュウコン 151-x-95-131-120-167 臆病
いつもの催眠悪巧みキュウコン。めざ格がないと最速とれるのは偉い。
今回はドレディアがいなくて対水が不安だったのでエナジーボールとついでにラム持たせた。
ラムがあるとラッキーヤドランの電磁波にちょっと突っ張れるのが偉い。
1回余分に悪巧み積めそうな感じだったので攻撃技は火炎放射に。安定重視。


バシャーモ 155-172-91-x-90-145 陽気
起点っぽい動きもさせたかったので剣の舞を搭載してはいるんだけど、
それ以外の場面でも動かしたかったので守ると命の珠も持たせた。割とよくばり。


ラティアス 臆病 165-x-111-151-151-177
http://d.hatena.ne.jp/revonah/20120411/1334131917の一番上のネタから
キュウコンとラティ組ませるならバンギ対策しなきゃいかんべということで。
バンギにトリックからシャモの剣どーんすればいいんじゃないかってなって
実際はまることも多いのでよかった。やっぱラティは強いと思いました。
オスでもいいけどボルトに後出しさせる事も考慮してラティアスに。理想値だとCに+1できる。


マンムー 陽気 185-182-100-x-81-145
起点構築のステロ役。あと色んな人が微妙に対策切ってる不快キャラだと思ったので。
ステロ枠としてバンギとかカバとかココドラも考えたけど結局こいつに落ち着きました。
最初にステロ撒いてから交代して、最後に地震と礫でタテれるのがココドラより偉いと思う。


スイクン のんき 207-95-177-116-135-95
穴埋め枠としてスイクンを採用。晴れに水タイプってあんま好きな発想ではないけど
スイクンのメインウェポンは零度だしまあ。昨日1発もあててないけど(
配分は前日悩んでたら奥義の記事かいたユウキさんにこれ使えって言われたので。
実際ちょっとCに回したのが正解だった。ユウキ様拝みます。


ナットレイ 生意気 181-133-151-x-165-22
対カバの初手とか雨見たりする大したポケモン。単純にキュウコンと相性いい。
ラティのめざ炎は1発耐えてジャイロ撃ったあとシャモで殴り倒すってのが理想。
いつもはステロ宿り木でひっかき回す係だけどマンムーにステロがいったのと
対ガッサめんどくせーということでカゴ鈍い眠るに。ニョロランクルスにも強い。


以下選出例とか。
・対バンギとか非天候
マンムー+ラティアス+バシャーモ
というか起点ゲー用選出。
ステロ撒く→ラティのトリックでスイクンの冷凍やらバンギの悪技縛ってから
シャモで剣どーんってのが主な勝ちパターン。大体非天候かバンギでやる。
ブルンとかスターミーとかいても積めれば殺せたりするのがでかいけど
選出するのに勇気はいる。難しい。


・対カバ
ナットレイ+ラティアス+何か
対カバはドリュが厄介で受けに回る選出をするのが基本ではあるんだけど
んだけどキュウコンさんにびびって出てこない事が多かったし起点ゲーしてもいいかも


・対受けループ
マンムー+キュウコン+何か
マンムーで対グライオンしつつエア誘ってキュウコンでタテるってのがパターン。
ヤドランが非常にめんどくさいのでキュウコンで強引にいきたいです(


・対雨
ナットレイ+キュウコン+何か
割と鉄板。ナットがニョロランクルスにもやや強いのは偉いと思う。


・対雪
キュウコン+スイクン+何か
キュウコンクレセのクレセ枠がスイクンになった感じ。トドがいないなら無理にキュウコン出すこともないし
起点ゲーかましちゃってもいいんじゃないかなーとも思う。


こんな感じでした。俺の成績はともかく構築としては使いやすくて強いと思ってるので
スタンにちょっとひねりを加えてみたいって方にもおすすめできる内容となっておりますー。