ロム1個だけスタン



種族名 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物 配分
ボーマンダ 捨て身タックル 空元気 地震 竜の舞 威嚇 ボーマンダナイト AS252
ウルガモス 大文字 虫のさざめき 暴風 蝶の舞 炎の体 ラムの実 CS252
スイクン 熱湯 冷凍ビーム リフレクター 吠える プレッシャー ゴツゴツメット HB252
ガブリアス 地震 逆鱗 岩石封じ ステルスロック 鮫肌 気合のタスキ AS252
クレッフィ イカサマ 電磁波 リフレクター 光の壁 悪戯心 光の粘土 HD252
エルフーン 宿り木の種 身代わり アンコール 挑発 悪戯心 食べ残し HS252
その他使うポケモン 備考
キバゴ 竜の舞・逆鱗遺伝
プラスルマイナン アンコール遺伝
ホウオウかルギア スイクンの出現条件

マボロシの場所に行く必要があるもの、はBPが必要なもの、はタマゴ遺伝技
 黄色はふれあいが必要なもの、ピンクは野生のポケモンが持っているもの、は隠し特性


「新作出たしポケモンはじめたいけどロムとかマスボとか複数ないとパーティ組めないなんて敷居高すぎじゃん?」
っていうお友達の声に応えてORASどっちかのロムが1つあれば組めてまあまあ形になってるパーティ組んだ。具体的な条件としては
ORAS両方のロムで出現するポケモンだけを使う
・めざめるパワーは使わない(めんどくさいから)
・遺伝技はできるだけ使わない(めんどくさいから)
・配分は2か所に252振り(めんどくさいから)
・ふれあいとマボロシの場所はフル活用する(ここまで縛ると俺がめんどくさいから)
みたいな感じです。育成に必要なものとかはこれとは別問題な気がするので各自ググってください。
あと遺伝技はふれあいで出るから実質要らないんだけど、欲しい遺伝技でるまでふれあいするのもアレだから正規経路も用意しましたみたいな。


パーティとしてはいわゆるウルガマンダってやつです。
やはり王道を往くメガボーマンダで大暴れしてマンダを倒したポリ2クレセ起点にウルガが舞ってどーんみたいな。
ガブリでステロ撒いたりクレッフィで壁壁でサポートしてからウルガマンダでヒャッハーしたり
並び的にステロ使われると死ぬしかないからそういうのが居たらエルフーンで牽制したり
とりあえずスイクン置いといたからスタンっぽい立ち回りもできたらいいなーみたいな。
本当はもっと練り込んでちゃんとした場で発表してもいい感じの企画かとも思ってたんだけど
机上でパーティ組むところでぼくのガッツが尽きたのでここにぶん投げます!まさにノートのきれっぱし。