真皇杯ラスチャレで使ったやつ


種族名 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
キュウコン 火炎放射 ソーラービーム 鬼火 寝言 日照り 風船
クレセリア サイコキネシス 電磁波 月の光 三日月の舞 浮遊 ゴツゴツメット
ヒードラン マグマストーム 大地の力 どくどく 身代わり 食べ残し 貰い火
ガブリアス 地震 逆鱗 ストーンエッジ 剣の舞 鮫肌 気合の襷
ガルーラ 捨て身タックル グロウパンチ 地震 猫騙 肝っ玉 ガルーラナイト
ギャラドス 滝登り 噛み砕く 地震 竜の舞 威嚇 ギャラドスナイト

一次予選は5-4で同率ならんで色々かみ合って3位で予選抜け、二次予選は3-2で同率ならんで色々かみ合わなくて3位で予選敗退でした。
なんだかんだで最強エースのグロパンガルーラ使いたいけどゴツメカバで相打ちとられるのめんどくせーなって思ってて
そういえば第5の頃風船寝言キュウコンでカバ対策してたし他にも色々仕事積んで使ってみようと思ったのが構築のはじまり。
カバ+炎みたいな並びを見たときの対策として裏エースにギャラドスを置いてガルーラとキュウコンどっちとも相性いいクレセドランを雑に並べて
電気に強くてリザードンに強くて剣の舞で色々なんとかできるガブリアス置いとけばオッケーみたいな割といつもの構築っぽくなりました。



本当はグロパンガルーラを上から叩けてクレセとかカバみたいな耐久と草技気合玉めざ氷叩き落すとかの広い攻撃範囲と眠り粉を併せ持つ
最強晴れエースモジャンボ様でガルーラ対策したかったんだけど日照りが永続じゃない時点でお察し力が高かったのでやめました。つらい。
以下個別考察など


キュウコン 180-83-118-101-120-143 臆病
初出がポケフリだった都合上ブログに書いたか怪しいんだけど第5世代の頃愛用してた風船寝言キュウコンさん。
主な仕事は寝言と風船を駆使したカバとかガッサ対策と雨パとかカバドリュと当たった時の天候妨害。
単体性能は悲しいかなそんなでもないけど水ロトムとも相性悪くないし風船のお陰で相手の初手マンムーとかともそこそこ戦えるしボルトとかゲンガーともそこそこ戦えたりするので
相手によっては雑に初手選出して引っ掻き回すとかもできます。というか今回の仕事はほぼそれでした。
最近のメタ的に吠えるが欲しい場面が多々あるんだけど技スペカツカツすぎたので泣く泣く採用見送り。架空の技として相手が吠えるある前提で立ち回ってくれたらなくても問題ないし!(うわぁ)
予選中に出した対戦は3戦だけだったけど出した試合は全部勝ったから偉いと思います。運が良かったというよりは出したら運に補正かかってた感じだったけど;


クレセリア 227-70-188-90-151-106 図太い
いつものクレセ。特記事項は特にないけどC低いのとサイコキネシスしか覚えてないせいで
ガルーラとかボーマンダの身代わり割れなかったのでマジこいつなんとかしたいです。


ヒードラン 193-95-123-165-152-108 控え目
いつものドラン。ガブリアス枠がライコウになる案もあったからメガネ型にしようと思って努力値リセットしたけど結局元に戻りました。
キュウコンの日照りから眼鏡オバヒで色々消し飛ばすのは面白そうなんだけどキュウコンドランって並べて強い環境だったら俺キュウコンヘルガー使うわ(つらい)


ガブリアス 183-182-115-80-106-169 陽気
いつものガブリ。前回のシングル厨はヤチェだったせいで相手のリザードンに瞬殺された対戦があって
今回はキュウコンが居る時点でリザードン対策させたいのもあったからタスキになりました。スカーフでも良かったけどただでさえ薄い受けループが本当に絶望になるからやめた。
(とはいえ今回はこないだの関西の騒動で受けループ減る読みしてたし実際14戦して当たった回数0だったからまあ)


ガルーラ 209-161-101-41-101-113 意地っ張り
最強グロパンガルーラさん。今回はキュウコン使ってる都合上ドラン辛いのと不意打ち使うと胃が痛くなるから地震を採用。
なんだけどメガシンカするとゲンガーには結局何もできないしフワライドとも遭遇するしなんだかなーって感じでした。それでも最強だと思うから恐れ入るけど。


ギャラドス 187-158-102-71-121-146 陽気
キュウコンが居ると本当は水タイプなんて採用したくないんだけどカバ+炎って並びが辛すぎたのと相手のスイクンとかも辛いと思ったのと
ピクシーとかを挑発(架空の技)で牽制したいなーとか色々やりたい事を詰め込んで中途半端になって過労死した枠。
キュウコンとこいつを同時選出することもあったのでタイプ2つある水タイプは結構組み合わせやすいなって思いました。その内ラプラスとかでもやってみたい。
あと関係ないけどガルーラギャラドスって並ぶとゴローニャピッピイ・シ・ツ・ブ・テー!って言いたくなるのなんとかしたい


とりあえずこんな感じです。運が良かったのもあったけどキュウコン使っても結構勝てたって意味では大満足でした!思い出したこととか何かコメントきてたらまた更新するかも。
真皇杯がひと段落したのと現実がこれから大変なのでポケモンやる頻度は落ちちゃうかもって思ったけど元から提督か村長しかしてなかったのであんまり変わらない気がしてきたけどまぁ。