たまにはポケモンの話

と見せかけて俺がオフ会でこっそりやってた対戦中の盤外戦術の話です。
気が向いたのとポケモン以外でも結構使ってるんで言語化しとくと便利かなーと思ったので。
といっても基本的には思ってることと逆の事をやってるだけです。ウソついてるだけです。

■即決でいい場面で長考、本来長考する場面で即決
即決していい場面で長考しとけばこっちに何か長考する理由があるんじゃないかって相手が勘ぐってくれるかもしれないし
逆に長考したい場面で即決すればこっちに選択肢がないように思わせられて相手の行動を誘導できるかもしれない。
即決したフリして相手がそれ見て行動決めた後で悠々とDS操作してそれにブッ刺す択とか選べたらつよいけど個人的にはややグレー(反感買いそう)


■どうでもいい場面で動揺するフリ、やばい場面でよゆうなフリ
有利な場面とか相手に口プされた時に動揺したフリができると超つよいんだけどあんまり成功率高くない
本当にやばい場面でも余力がある感じを出しとけば相手が勘ぐって変な動きしてくれる事あるんで結構つよいです。
個人的には自分って笑いの沸点低いし動揺とか隠すのすごいヘタクソだと思ってるんだけど
口閉じたまま上下の犬歯で下唇の両端を抑えると簡易ポーカーフェイスができるんでよく誤魔化すのに使ってます。


■口プ
主にやるのは思ってもないのに「こいつ○○持ってますよね?」みたいな事を言ってこっちが変な勘違いをしてると思わせるやつと
わざとこっちの情報を微妙に漏らす感じの発言して相手の行動を誘う感じのやつ。
実際にそう思って「こいつ○○持ってますよね?」ってのもあるけどそれ言って動揺してくれそうな場面とか相手を選ばないと逆効果かも。
テキトーな事を言うだけで相手がどう対応してくるかわからないような発言は個人的には口プの範疇に入りません。



とまあこんな感じの誤情報をばらまきつつ相手が引っかかりそうな場面でブッ刺せたらいいなーみたいな感じでやってます。
もちろん誤情報をばら撒いてもそれが機能しなかったり思ったように動いてくれなかったり逆手にとられることもあるんだけど
うまく行ったときのやったぜ感はあるし、少しでも勝率を上げるための努力としては有効だといいなーとか。
すごい性格悪そうな発言なんだけど相手に「俺って頭いい」って思わせられる行動とれると良い感じに相手を誘導できる気がします。
具体的な例を挙げられればいいんだけどその場の思いつきでやっては3歩あるくと忘れてるんでなんて言うかすいません…。


あとは相手をイラつかせるとか相手がDS操作してるのを盗み見るとか色々あるんだけど個人的に好きじゃないしやらないから割愛。
でもDSの操作で行動バレるのは把握されちゃった側も悪いと思うから俺は常々気を付けてます。