繋がらなくていいから俺の晴れパを見てくれ(QRつき)


第3回ちょくオフに参加して4勝3敗で予選は抜けられなかった構築ですが
俺のプレイングがアレなだけで構築の出来はなかなかいいと思ってるのでQRと一緒に公開。
第7シングルの晴れパはレート2100とか乗っけてる人がちょいちょいいるっぽいし、
実際自分で使ってみて手ごたえを感じたんで今後も頭ひねっていきたいです。


せっかくなのでQRコード公開しました。
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-45BB-8B5F


以下個別解説。


フシギバナ 157--104-166-121-130 控えめ
この構築のテーマでエース。Z技を使える所以外特に目新しいところのない構成ですが
第7世代はステロがあればアローが倒せる上に、抜きエースを止める化身ボルトロスやら
苦手なヒードランやらゲンガーがそこまで多くないということで使う価値がでてきたんじゃないかと。
最強ミミッキュ様がキツいんですがそれはこういうポケモンの宿命だと思うのでまあ。
どうしてもミミッキュ殺したかったら種マシンガンとかあるんですけど
5発かかるし技スペ諸々考えても完全にギャグでしたスイマセン


構成はキュウコンフシギバナでレート2100乗っけた人のと完全に同型。
晴れエースで全抜きを狙う場合草タイプの範囲の狭さがどうしてもついてまわるので
攻撃技3つに火力を補助する積み技、特性葉緑素みたいな構成が一番ベタなのかなぁーと。
この条件だけだとダーテングとか結構アリなんだけど対コケコとかレヒレ考えると毒タイプ欲しいです。
あとこの構成だと相手のニョロトノカバルドンが超怖いのでクサZ持たせるのもアリだと思いました。
ホントはソーラービームなんて使いたくないんだけど(ひどい)それだとガブリアスが倒せなくなるので…。


リザードン 153--98-159-107-167 臆病
メガシンカ後 153--98-209-137-167)

晴れ始動枠その1。晴れパするならキュウコンとかコータスも候補に挙がるんですが
パーティ全体のパワー的なアレを落としたくないと思ったので超強リザードンを採用しました。
こいつと組み合わせる場合のフシギバナはムリに成長から全抜きを狙うというよりは
サイクル戦してたらフシギバナがちょっと強くなってたくらいの感じになるんじゃないかと思います。
ギャラガブリ辺りに鬼火を当ててフシギバナで展開させたいと思って鬼火とか採用してみましたが
ぶっちゃけ1回も使わなかったので普通に殴ってた方が強いっぽいです。


クレッフィ 164--112--152-95 穏やか
晴れ始動枠その2。
フシギバナの抜き性能をフルに発揮するには熱い岩を持たせた晴れ要員がどうしても欲しくて
だけどキュウコンコータスは使いたくない。ならば手動で晴れすればいい!という力技で思いついた枠。
壁があるとフシギバナが積みやすくなりそうな相手が主にガブリとかランド辺りの地面だったので
そいつらを誘える鋼タイプで速く動けるキャラとしてこいつに白羽の矢が立った感じです。
他の候補としてはライコウとか初代でリフレクター覚えさせたプテラとか色々いたんですが
特性のおかげでニョロトノペリッパーアローラキュウコン辺りに先制で日本晴れかませるのは偉いなぁと。
配分は対ゲンガーテテフ辺り意識でおだやかになりました。ガブリアスとか相手の場合むしろ早めに倒れて欲しいし。


余談ですがカプ・コケコは日本晴れを覚えません。設定した人絶対に許さない。


ミミッキュ 131-156-100--125-148 いじっぱり
とりあえず入れとけ的なノリで入れても強い便利ポケモン。特に語ることがない。
物理アタッカーが全然いないのですんなり剣の舞のアタッカー型になって
フシギバナとかレヒレとZ技枠を取り合うのはイヤだったので命の珠持ちになりました。


カバルドン 215-133-187--92-67 わんぱく
フシギバナの抜きサポートをするべくステロ要員が欲しかったのと
晴れ選出以外の汎用選出としてカバリザYができるやんという安易な考えで入ったカバルドン
ステロは確定、攻撃技を削ってまで使いたい技はなかったんでタイプ一致の地震も入って
この構築ガブリアスが結構嬉々として飛んでくるんで岩石封じじゃなくて氷の牙を採用。
ラスト1枠は相手のバトンとか辛かったんで苦し紛れの吠えるになりました。
こいつしかコンボ崩しがいないのでオニゴーリとかホントムリです泣きます。


ここの枠をガブリアスにすると対炎耐性が上がるんでそれも一興なんですが
カバの後出し性能になれてしまうともう戻れないのかなってなる辺りこいつ超強かったです。


カプ・レヒレ 177--144-141-151-114
相手の炎とかパルシェンとか岩とか地面とか受けループとか色々きつかったので補完の過労死枠。
晴れパと噛み合わない水技を採用するのはいかがなものかとって意見もあるかもだけど、
晴れパの苦手を埋めるのに水タイプって凄い便利なので、立ち回り難度は上げてでも入れるメリットはあると思います。
配分はインターネッツで拾った最速ラッキー抜きつつ火力確保しつつ残り耐久的なありがちなやつ。



書きたいことは大体書ききったんで最後に個人的な主な選出パターンとか置いときます。
質問あったらお気軽にどうぞ!生きてたら返事します。

@1
フシギバナが刺さってる相手用。@1は初手カバか控えミミッキュがだいたい。
@1
安定のカバリザY。メガ枠Z枠で食い合うキャラがいないので選出の幅が広い。

なんか困ったとき用。