シングル厨で使ったやつ

f:id:revonah:20200202154224j:plain

■コンセプト
新作が出たのでとりあえず晴れパ組むぞ!と思って情報集めをしてたところ
キレイハナが強いって話を聞いたので色々試してみたら
予想以上に強くて面白かったのでこいつを軸に構築を組みたいと思ったのがはじまり。

舞えれば強いけどそれまでに倒されることも多かったので安全に舞うためのサポートと
蝶舞バトンした後エースになれるアタッカーを並べた構築になりました。
割とマジでキレイハナのための構築です。めっちゃ選出する。

昨日のシングル厨は予選4勝4敗でパっとしない感じで終わっちゃいましたが
今期のランクマはこれでもうマスターのっけたのでそれ位のポテンシャルはあります。
選出パターンがハッキリ決まってるのでキレイハナ使ってみたい人にもオススメかも。

 

 

f:id:revonah:20200129205945p:plainキレイハナ(おくびょう)
実数値182-x-115-111-120-112
努力値252-0-0-4-0-252
調整意図:最速で蝶舞1積みで最速100族まで抜き。あとは雑にHぶっぱ。

今回の軸。基本的には蝶舞積んでバトンするのが仕事だけど
蝶舞、力を吸い取る、アッキの実が揃ったこいつは単騎性能もなかなか高いです。

構成によってはドラパルトとかギルガルドとかを倒せたりするので
キレイハナを舐めた選出してきた相手をそのまま3タテしちゃうことも。
基本的にこいつを出すとダイジェット持ちの飛行が飛んでくるので
そいつらにそこそこ強くてエースになれる飛行半減のポケモンを3体採用してます。

 

f:id:revonah:20200129205942p:plainキュウコン(おくびょう)
実数値175-x-96-106-121-167
努力値212-0-4-36-4-252
調整意図:最速、珠ドラパのアロー耐え、無振りヒヒダルマがマジカルフレイムで確1

起点役その1。マジカルフレイム、鬼火、置き土産を駆使して後続につなぐのが仕事。
吠えるがあるので積み技にも牽制できるのがホント偉い。
持ち物のおかげで相手の初手ヒヒダルマアイアントに余裕で突っ張れるので、
初手に起点をつくるキャラとしての信用度がめちゃくちゃ高い。

ほぼ唯一の晴れパ要素として日照りのおかげでキレイハナの素早さがあがるので、
蝶の舞1回で抜けない相手にもキレイハナがちょっと強気になれる。

ただしアイアントは無理(であいがしらがあるので)

 

f:id:revonah:20200129210021p:plainドラパルト(おくびょう)
実数値193-x-95-120-98-213
努力値236-0-0-0-20-252
調整意図:最速、臆病スカーフサザンドラの悪の波動耐え

 

起点役その2。キュウコンとの使い分けは単純なタイプ相性もあるけど
ローブシンが居たら鬼火は意味がないかもしれないからドラパルト。
ドラパルトが居たらすりぬけられるかもしれないからキュウコン
みたいな感じで使い分けます。

キュウコンキレイハナが蝶舞するターンを厚めにサポートしてくれるけど
ドラパルトの壁はキレイハナより後ろのエースまでサポートしてくれるってイメージ。

 

f:id:revonah:20200129205919p:plainロトム(おくびょう)
実数値157-x-131-125-127-148
努力値252-0-28-0-0-228
調整意図:最速トゲキッス抜き+αでS補正なしヒヒダルマ抜き。あとは雑にHB

蝶舞バトン先その1。キレイハナで記事書いてた人も採用してたけど
ダイジェット持ちギャラドストゲキッスリザードン全部に強いし
特殊アタッカーなので蝶舞バトンの恩恵がフルに受けられるので凄く使いやすい上に
別にキレイハナがいなくても自分で積みアタッカーになれるのが偉すぎる。
特攻に全然振ってないので蝶舞1回しても火力がそんなにないのがタマにキズだけど
キレイハナからのバトン要員としては不動の最強枠だと思う。全てが噛み合いすぎ。

 

f:id:revonah:20200129205925p:plainアーマーガア(ようき)
実数値184-129-125-x-105-130
努力値84-172-0-0-0-252
調整意図:最速、ブレイブバード+ダイジェットでH4だけ振ったトゲキッスが倒せる

蝶舞バトン先その2。物理アタッカーなので蝶舞バトンには向かないと見せかけて
Ⅾが上がるだけでもタラプアーマーガアみたいなもんなので弱いわけがなかった。
蝶舞バトンとビルドアップで全能力上昇すると最強に見える。マジで時々できる。
デフォルトの耐久がもうちょっと欲しいと思うことはあるけど、
火力落とすとトゲキッス削り切れないしSも変なのに抜かれたくなくて結局こうなる。

キレイハナにも言えることだけど実数値がめちゃくちゃ弱そう。

 

f:id:revonah:20200129210010p:plainシルヴァディ(ようき)
実数値171-147-115-x-115-161
努力値4-252-0-0-0-252
調整意図:特になし。ドリュウズは抜いときたかったので性格は陽気。

ダイジェット耐性持ちで他の2体と違う範囲をカバーできるエースが欲しいと思って
あーでもないこーでもないって迷走してたらなんかこんなんなった。
出番は他のエースほど多くないけど、その分出るときはちゃんと刺さってくれます。
最初は剣の舞とか採用してたけど、壁とかあっても積んでる暇ない感があったので
ダイナックル用に起死回生になりました。範囲も増えるし割と正解だった気がする。


■雑な選出パターン

・基本選出

f:id:revonah:20200129205942p:plainf:id:revonah:20200129210021p:plain + f:id:revonah:20200129205945p:plain + f:id:revonah:20200129205919p:plainf:id:revonah:20200129205925p:plainf:id:revonah:20200129210010p:plain

基本パターン。起点→キレイハナ→バトンエースって流れが決まってるので
お手軽簡単で強いし、頭をひねっても半分以上はこの選出になる。
キュウコンキレイハナロトムみたいな選出だと晴れが邪魔っぽく見えるけど
バトンして水ロトムが出るころには晴れは終わってるので案外気にならないです。


キレイハナが出せない場合

 

f:id:revonah:20200129205942p:plainf:id:revonah:20200129210021p:plain + f:id:revonah:20200129205919p:plainf:id:revonah:20200129205925p:plainf:id:revonah:20200129210010p:plainから2体

 

アイアントみたいなキレイハナが蝶舞してもどうにもならない奴がいる場合の選出。
起点→積みエースって形になってるのでこれはこれで普通に強い。
キュウコンドラパルトでW起点してからのエースみたいなパターンもアリです。


・対受けループ的なやつ

 f:id:revonah:20200129205945p:plainf:id:revonah:20200129205925p:plainf:id:revonah:20200129205919p:plainから2、3体+α


キレイハナとかロトムで積んでからロトムでぶん殴るか挑発アーマーガアで圧殺する。
メタモンはアーマーガアなら怖くないし、ロトムもちょっと積んだくらいなら
キレイハナで返せるパターンが多いので積みすぎなければ割となんとかなる。たぶん。

 

選出パターンとか立ち回りとかは全部文章にするとすげー長くなりそうだけど
上の3つが把握できてるだけでもそこそこ戦えるかなーという感じです。
質問とかありましたら受け付けてますんで、割とお気軽にどうぞ!
あと本厚木オフの参加希望もお気軽にどうぞ!マジで!