「急所に当たるフレームでAボタンを押した方が偉い」って偉い人が言ってた。

運>>>意地の汚さ>>構築技術≧立ち回り技術
っていうのが個人的にポケモンに大事だと思うものランキングなわけなんですが
2番目の意地の汚さについてちょっと書いてみようと思います。なんか毒多め。


「意地の汚さ」って言うとなんか広い意味にとられそうだけど、
今回のは「どれだけ勝つ事に必死になれるか」って意味で書きました。
例を挙げると少しでも勝率を上げるためにテンプレっぽいパーティーを使うとか
勝てる確率がより高いなら迷わず運ゲーをはじめるとかそういうの。


テンプレ運ゲー嫌い、趣味パ大好き!でも俺つえーしたい!って人には申し訳ないんだけど
そんなスタンスで勝つ事に必死な人にどうこう言える権利はないと思う。何も言わないならいいけど。
この前のWCSでも3連守る決めて優勝した人が色々言われてたけど
それしか勝ち筋がなかったって場面でその運を引き寄せたんだからむしろ褒められていいレベル。

あ、趣味パとかでも流行にメタ張ったりで勝とうとするならいいと思う。むしろそういうのは好き。


あと極端な話だけど相手を不快にする発言とか行動でやる気を削ぐってのもある意味そう。
そういう行動連打してでも勝ちたい場面があるならそうしても構わないけど
その後どこかに晒されたり個人的に嫌われたりする危険を考えるとあまりオススメできない。
勝つために必死になるのは大事だけどそれだけが大事ってわけでもないし。少なくとも俺は。
いや昔そういう事して後でスーパー自己嫌悪タイムに入ったとか色々あったりするんですが!


なんか内容がジメジメしてきたからこれ以上はやめとこう。
結構ツッコミきそうな内容だけど前々から書きたかったことだから消す気はないけど!