晴れパはヒードラン対策が少ない


ぶっちゃけかなり鬼門だと思ってるので俺が実際に使った事のあるやつから
思いついたけど結局没ったやつまで色々書いていきます。
ちなみに個人的には幸村とマリアが2トップでした。

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
逆鱗 地震 神速 竜の舞 ラムの実 マルチスケイル

タイマン勝てて後出しも多少は安定するポケモン代表。別にこいつじゃなくてもいい。
拘ってるとヒードランの守るにやられるからよろしくない。というかダメ。
俺が使うカイリューが炎のパンチないのはほぼヒードランのせい。次点ででシャンデラエンペ。
風船残した状態で後出しするとめざ氷でやられるので、それを意識した立ち回りは必要。
あとラムの実がないとどくどくとか鬼火までカバーしきれない。マージ厄介。


技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マグマストーム めざめるパワー(氷) 大地の力 身代わり 風船 貰い火

ヒードラン対策は風船ヒードランっていうのは割とガチ。毒まもみが完封だし。
とはいえ相手も同形の場合交換際の身代わりで死ぬから安心はできない。


技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
大文字 めざめるパワー(格) 悪巧み 催眠術 木炭 日照り

最近俺が使ってるやつ。後出しするのはちょっと怖いけど向こうからやってくる事が多いので
催眠ばらまいてからの悪巧みめざ格で倒せる。めざ地でもいいけど風船きつい。


技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
滝登り 逆鱗 竜の舞 挑発 ラムの実 威嚇

去年の夏のあんぐらで使ったやつ。
ラムでどくどく鬼火効かないし竜舞で全抜き体制に入れる偉い奴だけど
キュウコンと噛みあわないのだけは勘弁な!ノオードランとか居るときついし。


技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
波乗り 冷凍ビーム 欠伸 アクアジェット ラムの実 ノーてんき

じゃあ晴れでも問題なく機能するゴルダックさんどや!というお話。
とはいえそのためだけにこいつ採用するのもなぁーというのが本音ではある(
同じようなポケモンニョロトノがいるけどそれじゃ純正晴れにならないので却下。


技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
10万ボルト オーバーヒート 鬼火 眠る カゴの実 浮遊

ドランから抜群受けにくいしどくどくにも対応できる。あと炎タイプなのもいい。
Cにちょっと振れば10万で220-36ガッサの身代わりくらいは叩き割れるので
オバヒ温存しながら対ガッサみたいな動きもできる。微妙にローキックがきつい。


技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
大文字 気合玉 めざめるパワー(氷) ニトロチャージ 命の珠 サンパワー

ロトムと同じくドランから抜群受けにくいし気合玉でなぐれないかなーと。
とはいえどくどく辛いし身代わり置かれるとサンパワーが足ひっぱるし微妙かも。
対ドランだけ考えるなら猛火の方がいいんじゃねーのってレベル。


とりあえず俺が考えた対策はこんなもんで。正直これでも大分カツカツ。
取り巻きがドランに隙作らないのが一番大事なんだけどそれはキリないしまあ(