ポケセンで日照りキュウコン配布されるっていうし


http://www.pokemon.co.jp/info/2012/04/120427_p01.html
この機会にシングルでキュウコン使ってみようって人も日本中探せばいるかもなので
個人的にキュウコンはここが強い!と思ってる所とかを色々挙げてみようかなーとか。
見切りだけど20万ヒット記念も兼ねてちょっと気合入れた文章になるかも。ならんかも。


■実際何が強いの?他の天候使えばよくね?
夢特性の日照りはシングルレートで使えるポケモンだとこいつとロコンだけ。
シングルで晴れパっていうと他の天候使ったほうが強くない?ってよく言われるけど
逆に言っちゃうと使用人口が少ないから天候妨害要因としてはすっごい優秀。
ユキノオーには元々相性いいしニョロトノとも実はそこそこ戦える。
バンギカバに直接後出しすると惨劇が待ってるからあんまり推奨できないけど
砂ドリュに対して死にだしとか後攻とんぼでキュウコン投げるとかは強い。


■日照りの恩恵を受けつつ戦いたい!
炎タイプ編

同じ炎タイプをキュウコンと同時に選出すると防御面が割と死ねるのが辛いけど
加速バシャーモと組ませて疑似的な雨グドラ状態にするのは普通にガチ。
風船ヒードランなら水タイプを日照りで、地面タイプを風船で補完し合ってるし
似たような感覚でファイヤーとか火ロトムなんかもなかなか面白い。


草タイプ編

今のところまともに考えて特に強いと思ったのはこの4体。
ドレディアは蝶の舞と眠り粉を駆使すると単騎でも十分強い。
ニョロカバにキュウコン投げてそのままキュウコンが落ちたって展開を作ると
葉緑素で基本的に先制できて、相手が天候張り替える間に蝶舞2回積んでおけば
ドリュグドラにも普通に先制できるって全抜きパターンが作れる。
これに近い動きは加速バシャーモでもできるので組めるなら超オススメ。
メブキジカは積み技こそないものの、攻撃範囲が広いのが偉い。
元々ある程度素早いし、珠身代わりで全抜きワンチャンある。
モジャンボは対非天候で相手にスカーフ持ちがいなければある意味最強。
ステロ+晴れ成長珠気合い玉で耐久無振りウルガが沈んじゃう超火力。
ナッシーは晴れ収穫を駆使した嫌がらせキャラ。正直あんまり開拓してないっす(((


その他枠

っていうかクレセリア。日照りパワーで月の光の回復量が上がるよやったね!
自分で使う分には弱点丸わかりでそのフォローが大変なんだけど
相手にするとめざ炎あるから鋼投げにくいしステロあるとウルガ投げにくいしで
対策考えてないと結構厄介さん。バンギラス投げればいいんだけど
状態異常絡められるとやっぱり厄介。追い討ちだと月光回復追いついちゃうし。

恩恵受けるキャラじゃないけど相性補完としてすごい優秀だと思うココドラも。
キュウコンが苦手な雨砂にはココドラがステロがむしゃら結構でばれるし、
ココドラの苦手なノオーとかニョログドラナットにはキュウコンが強い。
あとココドラも日本晴れ覚えるからセルフ天候変化要因としても使える。


キュウコンは何ができるの?
http://d.hatena.ne.jp/revonah/20120307に大体書いたのでそちらをどうぞ。
色々できるキャラではあるからやりたい事とか構築の穴を考えて埋めるのがいいかも。
あと悪巧み型はラッキー殴れる回数的にH151木炭のがいいかもしれない。


■終わり
大体こんな感じでした。結構調子乗って色々書いてしまった。
もう白黒2発売前だけど折角配布も始まったことだし
あと白黒2発売した後に晴れパに面白強化が来たら使用者増えそうだし
その時組んでみたいって人のための記事にもなるし。
というわけでこれを機にキュウコン使ってみるのもいかがでしょうかー。