現環境のうざいポケについて3行くらいでだべってみる

上から順にだいたい俺がうざいと思ってる感じです



ガブリアス
もともと止まらなかったのにバンギラスのせいでさらにえげつなくなった。
砂パに使ってよし、ロトムユキノオーバンギラス誘って使うもよしな上に
持ち物も何もたせても強いから型が地味に読みづらい。個人的にはタスキ最強。


ソーナンス
色々強いけど影踏み+道連れで相打ちになる相手を選べるのが1番強い。
逆に使われる側はそこをよく考えて構築もしくは立ち回らないと瞬殺されてやばい。
ガブリアスに対して道連れでほぼ安定して1:1交換ができるという点では超貴重。


ラティオス
メガネ流星まで考えるとまともに受かるのがハピくらいになっちゃうバカ火力
現在のやたら速い環境ではハピは使いづらいのもあいまって非常に対策しづらい。
一応拘りトリックとか小技も使える。耐久が低めなのが欠点というか救いというか。


ラティアス
ラティオスより火力は落ちてるし、耐久も気持ち程度にしか増えてないけど
ふいうちとかなりきり(かげふみ解除用)とか小技が多い点で優秀。
今のシングル厨の環境ならラティオスよりこっちのが強い気もする。ナンスうざいし。


ボーマンダ
拘りとか珠を持たせれば受けづらいというかほとんど受からないし
砂ガブリがきつくなったとはいえスカーフ持たせれば対ガブリに超優秀。
持ち物で立ち回りがガラリと変わるって点は対策しづらいので強いと思う。


メタグロス
鋼タイプなんで居るだけで逆鱗とかを牽制できつつ
ボーマンダと同じく型が読みづらいのが強い。最悪爆発で1:1交換狙えるし。
素早さ低いけどその分堅いのとトリックとか小技も使える


ロトム
フォルムチェンジの大技からゴーストらしい小技まであるんで対策しづらい
バンギラスに弱いようで鬼火とかメガネハイドロでなんとかなっちゃう上に
逆にガブリアスがニタニタしながらとんでくるのが超不快。


バンギラス
砂起こしだし火力高いし特防補正かかってるしで一見超つよいけど
グロスより遅いし厨ポケには軒並み殴り倒されるから使うには工夫が必要。
とはいえ特性だけで存在がチート。まあ相手のガブリもうざくなるけど!


ゴウカザル
昔はタスキめざ氷→マッハパンチとかで対ドラゴンとかに使われてたけど
砂とか雪が飛びかってる現環境ではほとんどアタッカーのようです。逆にだるい。
一見ラティがきついようでとんぼ返りがうざい。なんていうかケンタロス


・ゲンガー
だいたい同上。ゴウカザルと共通だけど交換で出しにくくてタスキ持ちが減ったんで
初手とか死にだしで出てきて突っ込んでくることが多い気がする。
まあ引っ込んだら次交換でだすリスクがでかいから仕方ないっちゃそうだけど。


トゲキッス
ワハハずっと俺のターン
交換で出しづらいからあんま使われないだけで存在自体はいつもチート。
エアスラ以外にも小技が多いのが腹立つ。寝言サイコシフトで催眠耐性もある。


ヘラクロス
今の環境でも火力は十分つよいというかかなり受けづらい部類だと思うんだけど
ミロカロスがいなくなっちゃったことで使用率が激減したようです。
ただこいついないと対ハピとかしんどい。一応対策はしないといけないし


ユキノオー
バンギのせいでタスキ微妙になったし吹雪も当たりにくくなったのが辛いけど
逆に砂ガブリに対して雪を降らせたりバンギにウッドハンマーぶっぱとか強い。
対策しないと雪トドはいまだにかったるいしバンギ誘える→ガブリとの相性もいい。


スイクン
ガブリボーマングロス辺りに比較的交換で出しやすい超耐久なのがつよい
ただ硬い分火力も速さもない、ぼーっとしてるとラティとかとんできて死ぬ。
当然っちゃそうだけどまもみが型は砂と雪のせいでもうほとんどいないようです。


ハッサム
よくわかんないけど厨ポケに対してタイプの相性はいいから多分強い。
ただ相性はいいんだけど遅い割に耐久があんまないから交換でだすのがつらい。
追い討ちバグさえなければまだよかったのになーとかちょっと思う。


ギャラドス
水だし飛行だし威嚇だし挑発あるし竜舞あるし攻撃技豊富だしで強いんだけど
素早さ欲しいし攻撃も欲しいし耐久も欲しいとか色々考えてると
ダメージ計算したときのギャップに絶望したくなる。悪いのは主にガブリとキッス。


ライコウ
ゴウカザルとかゲンガーとか速いアタッカーに一応先制できるのと
地味に対処に困るスイクンとかロトムに対して交換で出しやすいのがいいと思う。
ただバンギと同じくロトムガブリがは若干しんどい。誰かこのコンビなんとかしろ


カビゴン
過去の遺物とか言われてるけど構築段階だとたまにこいつでいきづまる。
誰も使わねーよと思ってると身内以外に使われてどうしようってなるのが怖い。
なんていうかもう今は拘りぶっぱ1択でいい気がする。地味に止めづらいし。


ドータクン
グロスガブリに対して完璧とはいかないまでもそこそこ安定して動けるのが強み。
とはいえ自分で使うとナンスとか色々うざくて微妙。なんていうか堅いケンタロス
とりあえず積みドータは対策しておかないと遭遇したとききつい。