カビンゴ

あえていまさらやります。


■動きとか解説とか
高めの特殊耐久と攻撃で全般的な特殊受けと物理アタッカーができる。
特性が免疫なんで毒まもみがライコウとかを1体で完封できるのが1番の強み。


とは言ったものの最近は雪とか砂のお陰でまもみが持ちはあんまりいないし
拘りメガネやら命の珠のせいで肝心の特殊受けも満足にできない残念な状況に。
一応特殊耐久自体は高いんで相手の特殊攻撃をどうにか耐えて反撃にでたいとこだけど
相手の火力がすごい場合、せいぜいもう1発耐えるのが限界ってレベルなんで
そのあと1回動けるターンにどうするかが超重要。ほとんどぶっぱポケ。
一応1発耐えるんで眠るカゴとかで受けまわすって選択肢もあるけど
どっちみちバカ火力相手だと動きはカツカツ。しかもアイテムの分火力低いし。


物理耐久は高くないけどHPが高いお陰でなんやかんやで高いので
配分とか技しだいではガブリとかボーマン辺りにタイマンで勝つことも可能。
なんていうか全ステータス振れたら強いのになぁーとか思ったりするけど
それができたから金銀の頃は超使われてたんだよね!メガネも珠もなかったし。


■技とか構成とか努力値配分
・使えそうな技について
恩返し、のりかかり、捨て身タックル、冷凍パンチ、炎のパンチ、地震
馬鹿力、噛み砕く、タネ爆弾、追い討ち、地割れ、眠る辺りからお好みでどうぞ。


・拘り型についていろいろ
拘りぶっぱで使うなら、自分の周りの環境で攻撃範囲が広くなるようにすればいいと思う。
すくなくとも俺の周りではラグが全然いないからタネ爆弾は真っ先にボツ。
冷凍パンチは一見いらないように見えて、威嚇こみでボーマンも落とせたり。拘ってれば。
いやまあヤチェとかタスキとか結局あるんであんまいらない気もする。
下にも書いてるけど地割れはナンスと相打ちとれる技なんで、拘ってても一応有用。
あと追い討ちはそもそも禁止のルールとかあるんで注意。


・眠るカゴ型についていろいろ
眠るカゴ型で使う場合火力に依存しない地割れがわりと強力。ナンスとも相打ちとれるし。
ただ身代わり持ちを相手にする時しんどいので相手次第。
鈍いはバカ火力相手だと詰んでも無駄に終わることが多いんで今はもう微妙。
ただまもみが型とか身代わりリフレクスイクンとかはこれがないと打開できない。


・予防線というか
当たり前のことだけど、ここに書いた技以外でも使える技はあります。
なのでまじめに使いたい人はトレ天の図鑑とかとにらめっことかして技を考えましょう!


努力値配分
ラティの拘り流星×2耐えと陽気ガブリの逆鱗2耐え振りくらいなら実は両立できる。
けどここまで耐久に振ると攻撃がゴミになるんでまあお好みで。
計算したら特防特化まで振ると、特攻特化メガネサンダーの雷をギリギリ2発耐えるとか。
ここまで振らないと耐えないってのが逆に残念な気もする。


■毎度まとまってないまとめ
まあここまで散々酷評というかいろいろひどいこと書いたけど
個人的にはカビゴンは大好きというか、身内の中でも大分長い期間使い込んでたんですが
やっぱ相手のメガネぶっぱ怖いし遅いし火力もそんな高くないしで
半ばヤケッパチで使いながらも正直だるかったんで、その辺は包み隠さず書いたつもりです。


ただ、ハピとか火力がぬるい特殊辺りを基点に攻める場合
ヘラと違ってグライオンにもそこそこ通るし耐久的にだいぶ安定するんで
そういうパーティーの人にはすごい有効です!というかそれが目的で使ってたし!


ああもうその頃*1から1年半たってんのかー
ちなみにハピグライオン時代を終わらせたのはカビじゃなくてユキノオー様でした。
俺は毒まもみがギャラドスとか使ってニタニタしてました。いやでもあれは強かった。

*1:身内オフのハピグライオン全盛