やーくにーたたないーごーくーつぶーしー!

ヌケニンの話。
そういえばこいつやってなかったけど、今更何を語るんだって感もある。
■動きとか解説とか
交換で出せそうなやつにぶつけて生きるか死ぬかの博打タイム。
何も考えないと本当に博打だけど、身内環境ならほどほどに決まりやすい
相手がこちらを倒せなければ実質他のあらゆるポケモンを寄せ付けない程の神耐久なので
環境しだいではこいつとグライオン辺りでぐるぐる受けまわすことも可能。


持ち物は保険かけるならタスキ、もしくはラムとかだけど
本来役割を持たせようと思ってた相手に勝てない=役にたたないって事なので
開き直って拘りハチマキとか持たせるのも面白いかも。
なんかダブルだと普通に強いってだれかが言ってたけどよくわかんないからいいや。


■技とか構成とか努力値配分
・攻撃技
シザークロス、むしくい、シャドークロー、かげうち、シャドーボール、めざめるパワー


・補助技
まもる、剣の舞、どくどく、鬼火、怪しい光、トリック、回復封じ


ヌケニンに勝てない奴に交換でぶつけた場合相手はひっこむはずだし、
サイクルとやらを重視して交換読みで強い技を連打できればいいと思う。
そういうのするのにどくどくとか鬼火とかは優秀。というか攻撃技が貧弱。
ドラゴン飛んでくる読みでめざ氷とかは結構熱いけど威力は推して知るべし。
交換読み拘りトリック→守るで相手の攻撃を限定するとかも面白そう。


ただ交換読みばっか意識してると、相手がヌケニンを倒せない相手でも
こっちも相手を倒せない→PPきれる→わるあがきでもヌケニン死亡とかあるので
剣の舞でも何でもいいから堅い相手を削りきれる手段もないとまずい。


努力値配分
攻撃か素早さに補正かけてAS252で安定。めざパとか使う場合は別というか
正直すばやさあんまいらないからAC252とかでもいいかもしんない。
耐久はあんまり意味無いけど、ダブルで相方に変身させるときとか
ポリゴンZのダウンロードとかあるから意識するならいじる価値はアリ。


■まとめ
ラティとかグロスに対して割と安定して出せるキャラではあると思うんだけど
ぶっちゃけ今の身内環境だと砂とか雪がビュービュー降ってるし
昔安定してだせたライコウスイクンはどくどく使ってくるし
追い討ちとか出てきたせいでバトレボでもろくに使えないしでなんか悲惨。


なんだけど、逆に言えばヌケニンがいればこいつらは確実に誘えるってことなんで
ヌケニンでバンギ誘ってガブリで大暴れみたいに、○○が居たらヌケニンはゴミだから
○○を相手が使ったらゴミにしてやる!って動きにすると楽しいことになるかも。
あとはヌケニンに日本晴れしこんで、ユキノオー交代読みで日本晴れとかも熱い。
まあ博打にもほどがあるから俺はやりませんけど!