じゅりょく100

リフレクで跳ね返るってのをさっき知った。ポケモン関係ねえ。


http://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%8F


じゅうりょくの効果
あさのひざし・こうごうせい・つきのひかりの回復量が最大HPの1/4になる。
>はねる・とびげり・とびひざげり・でんじふゆう・そらをとぶ・とびはねるが使えなくなる。
>ひこうタイプのポケモンやとくせいがふゆうのポケモンに対して、じめんタイプの攻撃技・まきびし・どくびしが無効化されなくなる。
>技の命中率が1.6倍になる。



めんどいので効果をポケモンwikiより転載。
命中率の上昇って1.3倍って思ってたけど1.6倍なんですね。ようわからん。


■実際に考えてみた。ていうか使ってみた。
メタグロス
コメットパンチ 地震 重力 大爆発 何か
努力値配分はなんかもうてきとうでいい


グロスに対して相手がロトムやサンダーが受けてきそうなとき有効。
本来なら受かっちゃうところが地震でもっさり削れるし
外れると評判のコメットパンチが命中100に。つよい!


とはいえロトムサンダー読みでうまく重力を発動できたとしても、
ロトムサンダーはグロスを倒すために持ってきたポケモンである事を考えると
このターン地震でこいつらを倒せても、相手の熱風とかでグロスが殴られるのは
相手にとってはむしろ望むところな展開である可能性が高い。
なので、こっちもグロスでこいつらを倒したい状況でなければ1度引っ込めないときつい。
実もフタもないけど相手がスイクン辺りが受けにくると意味があんまりない。


重力の恩恵を受けれるのは相手もだから逆に利用されることもあるし
そもそも対ロトムサンダーするだけなら拘り思念で殴るほうがいいんで
使うんだったら重力のメリットをパーティー全体で受けられるようにしたい。
とりあえずガブリアスとか命中低い技と組ませると強そうだけど、
どこぞの対戦会で使ったときは1度もきまらないまま終わりました。残念無念ですよね。
まあここに書いてるのって大体そういうネタばっかなんですけど!