心理戦(笑)

対戦中にゲームの外でできる心理戦がどうたらの話。
よく口プレーとかいうけど今回は喋らなくてもできる事ばっか書いてます。


■長考するフリしないフリ
とりあえず行動を決めないでDSの画面を見てるだけでも
相手には何か考えてように見えるんで相手がたまに勘繰りをしてくれる。
逆にノータイムで動いてると、相手には何も考えずに素直に動いたように見えるんで
それに合わせた相手の行動を誘えたりする。ただ短い時間で色々考えるのはだるい。


■一喜一憂したりする
自分の頭のなかと逆のリアクションをする事で相手の勘違いを誘ったりする。
KAAAA!みたいな激しいリアクションは感情こもってないとばれやすいんで
動揺したり余裕こいたりするくらいがたぶん一番ばれにくい。


ばれにくいと言っても逆ばっかついてるとバレバレになるんで注意。
あと諦めたフリはあんまよくない。だいたい相手は警戒しかしない。


■ポーカーフェイス
ずっとノーリアクションでいれば少なくともそこから情報はもれないんで
そういうのを考えたり考えられたくない場合に有効。意識しないでやってる人も多いし。


普通のパーティーで対戦するだけならあんまり意識しなくていいと思うけど
地雷とかエグいネタが決まりそうな時は俺の場合感情でやすくなっちゃうんで
最初から最後までこれでいってます。なんやかんやでこれが一番ラク
外からわかんない程度に唇噛んだりすると表情がかわりにくくなるとかどうとか。


■まとめっぽいもの
色々書いてみましたがぶっちゃけこんなんアテになりません。
色々やったところで動じない人は全く動じないし、
逆にこっちが変なところで勘違いして負けちゃったりとかもあるし。


まあ個人的にはこういうの大好きなんで他にも色々やったりしてて
すごい有効なのが1,2個あったりするけどそれはナイショにしておきます。
そんなホイホイ手の内さらしても俺が不利になるだけだしね!


っていうのが既に口プレーだとか考えるとキリないよねというお話でした。