第25回あんぐらオフ

ここ一ヶ月ほどMHP3とかいう糞ゲーにどっぷり浸かっていたけど
本業はポケモンだった気がしたので参加してきました。以下使ったパーティ。


ボルトロス
10万ボルト めざめるパワー(氷) 気合玉 とんぼがえり 達人の帯


サザンドラ
悪の波動 流星群 大文字 身代わり 命の珠


メタグロス
バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ どくどく ラムの実


ブルンゲル
波乗り 鬼火 挑発 自己再生 オボンの実


ガブリアス
逆鱗 ダブルチョップ 地震 ストーンエッジ 拘りハチマキ


ヘラクロス
メガホーン インファイト ストーンエッジ 寝言 拘りスカーフ


知ってるかどうかは別として俺が東大の文化祭で使ったパーティと4匹被りです。
サンダーがボルトロスになって、テラキオンガブリアスになっただけ。
普通にブルンゲルとか使って組むとシャンデラが受からないなーと思ったので
じゃあサザンドラ使えばいいじゃん!あたいったら天才ね!というのがはじまりで
あんぐらオフのルール的に格闘弱点が多いとキノガッサが辛いかなーと思ったので
格闘耐性がそこそこあるポケモンを並べた構成になってます。


今回のあんぐらオフのキモだった複数催眠オーケールールに関しては
キノガッサとその他に分けてざっくりと考えてました。
キノガッサに関してはキノガッサにそこまで役割を与えないような構成にしたつもりだったので
サザンドラキノガッサになった時に身代わりが張れればなんとかなるかなーとして、
その他に関してはほぼ寝言ヘラクロスに一任する形になってます。次点でラムグロス
実際には催眠技を使われることは一度もなかったのであまり意味はなかったですが
ユキノオーの吹雪で凍ったグロスがラムで回復したんでまあよかったかなーと。


サザンドラ枠はラティを使ってもいいと思うしそういうツッコミも実際受けたんですが、
それだと上で言ったように対シャンデラ性能がどうしてもきつくなってしまう他に
サザンドラはラティと違って追い討ちの事をが気にしなくてもよかったり、
ソーナンスメタグロスにもそこそこ強い点で差別化ができてるかなーと思います。
あと珠身代わり型にしても悪の波導の怯みで強引に電磁波サンダーを突破できたりします。
まあそれでもスイクンライコウに対して辛いとかやっぱり遅いのがだるいとかありますが。


というわけでスイクンライコウ耐性が絶望的にないパーティとなってはいるんですが
対策を薄めにしたポケモンはそこまで使われないだろうなー読みで組んでみて、
実際に得手不得手がハッキリ予想通りになった結果だったのでよかったと思ってます。
結果としてもブロック抜けてベスト8だったのでなかなか満足してます。
もうニョロコンが参戦してこの環境でやることもないけど結果が残せてよかったかなぁー。