シングル厨とかで使ったやつ

シングル厨の結果が結果だからあんまり威張れたもんではないのだけど
キュウコンの売名を頑張りたいのと一応他で結果を残してるのでちょっと真面目に解説します。
ついでにいろいろあって日記のデザインもいじってみました。



種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン フレアドライブ 電光石火 催眠術 吠える 炎のジュエル 日照り
フシギバナ 草結び 身代わり 眠り粉 吠える 黒いヘドロ 葉緑素
カイリュー 逆鱗 炎のパンチ 瓦割り 神速 拘り鉢巻 マルチスケイル
メタグロス アームハンマー 冷凍パンチ バレットパンチ 大爆発 シュカの実 クリアボディ
ランドロス 地震 ストーンエッジ 逆鱗 とんぼ返り 拘りスカーフ 砂の力
パルシェン つららばり ロックブラスト 殻を破る ハイドロポンプ 王者の印 スキルリンク

※ロックブラストとステルスロックを間違えてるとツッコミ受けたので訂正しました。ある意味欲しい技だけどチートではなかったです(


以下解説
パーティを組んだ経緯
とりあえず晴れパを組もうということでキュウコン葉緑素持ちをぶちこんで
あとはこの2体がしんどそうな奴らにに強いポケモンを詰め込みました。なんて投げやりな。
晴れパというよりキュウコン入りの天候非依存って感じだけどそこそこ強くてキュウコンも活躍してるので個人的には満足。
ざっくりしたテンプレとしてはキュウコン+草+ドラゴン+鋼+ボルトトルネに強いの+ドラゴンに強いのって感じになると思います。


キュウコン 陽気 158-99-96-x-151-154
催眠吠えループについてオフ当日に知らなかった人が結構多かったの先に解説。
BWでは催眠を受けたポケモンが交代すると眠りターンがリセットされてしまう上に
色々試したところ何ターン眠り続けるかは催眠技を受けた瞬間に決まるらしいので
それを悪用して催眠と強制交代技を使って相手のポケモンをずっと寝かせたままにできたらいいなって戦術です。
複数催眠ありの割にシングル厨では催眠対策があまりされてない(他にエネルギーを割くから)イメージがあるので
こっちキュウコン対相手メタグロスで相手がグロスも控えも催眠対策してないって展開とかになるとかなり楽しいです。


キュウコン+葉緑素で組むととにかく蝶舞ラムウルガモスがしんどいので、
それを逆手にとって晴れ状態のウルガモスの舞1積み珠文字を最大乱数以外で耐えつつ
ジュエルフレドラでちょっとH175くらいまでのウルガモスなら確殺できるようになってます。
副産物として晴れ状態のニョロトノのスカーフハイドロも2耐えなので雨パに対しても積極的に出していけます。
この型を考えてくれた祐野さんがツイッターやらブログに書きまくってたから構成バレバレかなーと思ってたら
こいつの前にラムウルガモスをぶんなげてフレドラで散ってく人が結構いたので楽しかったです。


電光石火の枠はめざパとかでもいいんですが、無くて一番困った技がこれだったので今回はこれで。
寝ててもバンギラス投げられるのがうざいからアイアンテール欲しいと思ったら日照りと両立できなくて泣いた。



フシギバナ 臆病 186-x-84-121-121-145
キュウコンの相方になる草タイプはメブキジカ、ナッシー、ドレディア等結構候補はいるんですが
他と比べて水や格闘に後だししやすいお陰で単体での運用もあまり苦にならないことと、
全体的に攻撃範囲の狭い草タイプとしては眠り粉吠えるが相手を選ばずに有効だったのでフシギバナを採用。
非乱数産なのでステータスも性格も適当ですが別にステータスが足りないと思ったことはありませんでした。
ステータスはPOで回そうとしてる人用に俺が現在そっちで使ってるものを。
といってもあんまり配分煮詰めて実機でがっくりするのも嫌だったのでHSぶっぱで使ってました。


キュウコンと組ませることは案外少なくて、水や格闘にぶつけて催眠吠えループするのが主な仕事。
身代わりは相手の交換際催眠や黒いヘドロと組ませる事で回りだしたら全抜きできるレベルの動きをしてくれたり、
単純に状態異常や零度スイクンにも強いので個人的には攻撃範囲を狭めてでもいれる価値のある技です。
実際にオフ中に晴れてるときの葉緑素身代わりでガブリアスの逆鱗を防いでくれた事もあったので入れて正解でした。
そうなると残りの攻撃技はタイプ一致で無効にされにくく、PPの多い草結びに。
ヘドロ爆弾やめざパが欲しくなることもあるので身代わり枠は完全に個人の好みで良いと思ってます。
ガッサに強くもできるんだろうけど技スペと性格の関係で対ガッサは完全に切ってます。


カイリュー いじっぱり 190-184-116-x-133-113
キュウコンフシギバナの組み合わせでしんどいポケモンに対してかなり広い範囲で有利に戦える便利ポケ。
鉢巻逆鱗で輝石ラッキー→グライオンをぶん殴ったり、ボルトロスウルガモスを神速でぶん殴ったり
とりあえずマルチスケイルと鉢巻神速の相性がよすぎてそれ1本でも十分戦えちゃうレベルなのがすごい。
瓦割りは地震バンギラスを確実に落とせるようにしたかったのと、風船ヒードランにも通るのが強かったので採用。
炎タイプと対峙したときに地震があればいいのにと思うこともありますが、それよりも瓦が無い方がきつかったので。


ラッキーグライオンエアームドへのウル技として、晴れ時の炎のパンチでラッキーが半分近く削れたりします。
単純に殴りあうだけだと分が悪いけど火傷と急所を考えれば結構押し切れたりして便利。どくどくラッキーが辛いけど。
コバルトさんの鉢巻カイリューを全面的にパクりつつ、特殊耐久をラティオスのメガネ流星を最大乱数以外耐えるように。
ついでにこの解説の書き方もコバルトさんの日記のものをことごとくパクっているので本当に頭があがりません。


メタグロス いじっぱり 187-181-150-x-133-90
最近はやりまくってるバンドリュガブリ辺りに強くてグドラの雨ハイドロ耐えるメタグロス。特記事項なし。
面子的にグロスミラーで勝ってまでしたいことがなかったので素早さには一切振ってません。


ランドロス いじっぱり 175-190-117-x-102-139
最初ここにウルガモスが入っててすごい晴れパっぽい!かっこいい!ってことになってたんですが
あまりに砂がきつかったので色々試した結果スカーフランドロスが一番しっくりきたので採用。
特に対砂パにおける初手のタイマン性能が尋常じゃなく、そうでなくてもスカーフとんぼがあるから強い。
こいつ使うまでランドロスは砂パで強いのかと思ってたけど、対砂パ用のピン刺しも普通にアリでした
でもバンギエアが流行りそうだから早くも廃れる気がしてきた。何かいい打開策があるといいなぁ。


配分はよくわからなかったのでぐぐったら出てきた@えだまめさんのブログの配分を参考にPOで回してみて
特に問題ないと感じたのでそのまままるパクリさせていただきました。ありがとうございます。
逆鱗の枠はめざ氷でもいいかなとか思ってたけどすいません逆鱗強すぎでした。でもレベル上げだるかった。


パルシェン むじゃき 125-147-200-106-58-134
晴れパでも対ドラゴンに狙いを絞れば大丈夫だろうということで最初はスイクンが居たんですが、
POでラキエアグライにバンギを突っ込んだ型にフルボッコされたのが嫌だったので色々あってパルシェンになりました。
対ドラゴンとかグライオンとかココドラ性能の差で今回はパルシェンになったけど次点はまさかのニョロトノ
デックスオフでたつさんも使ってたけど晴れ雨のハイブリッドはやっぱり強いみたいです。
というかキュウコン入れると砂耐性がすごい勢いで終わるのでその辺に強いポケモンが2、3体ほしくなります。


ハイドロポンプキュウコンとの相性いいのかと言われればぶっちゃけ悪いです。
むしろパルシェン対策に初手キュウコンで日照りにしてからグロス投げるとかやってるので
こっちキュウコンパルシェンで向こうグロスとかになると超きついのでできるだけ避けます。
POで遭遇したポケモンだとハリテヤマとかも辛かった。
でもブルンゲルとかメタグロスとか格闘とかキュウコンフシギバナのカモっぽいポケモンを誘ってくれるので
そういう意味では非常に相性がいいです。配分もへったくれもなくASぶっぱ。
最速にしてあるのはミラー意識というよりガッサ意識。
相手にガッサがいたら初手キュウコンかこいつじゃないとすごい勢いで詰みます。
催眠フル活用で相手を倒しにいくパーティなのに催眠対策は完全に切ってるというこのずさんさ(((


それでどうなった
3日前くらいからPOで回し始めたらすごい調子がよくてレート1位とかになって調子に乗ってたんですが
オフ当日は午前の3勝1敗から5勝7敗までずるずる落ちてしまうというだらしなさでした。期待してくれた皆には申し訳ない><
その後の野良試合で予選抜けた人や友達に挑みまくって6戦全勝だったのが嬉しいやら運の使い方を間違えてるやらでしたが
振り返ると構築や立ち回りに至らなかった点も多かったたので僕の果てしないキュウコン坂はまだ始まったばかりみたいです。
正直なところ催眠吠えるに頼ってる次点で他の砂とか雨とかに比べて結果が運に左右されやすいところはあるんですが
催眠吠えるが回り始めた晴れパはガブリアスだのウルガモスだのよりよっぽど止まらないので超楽しいです。
パーティだけ書いて終わりでもよかったけど今回のシングル厨でキュウコン使用者が俺だけなのが真に遺憾だったので
これを組むまでに試行錯誤した子ネタについても色々書いていこうと思います。もっとキュウコンは評価されるべき。マジで。