「晴れパを組んでみたいけど夢フシギバナとか課金だし手に入らないし…」



そんな貴方のためにフシギバナ以外のキュウコンの相方候補について色々書いていきます。
これを読んでも結局フシギバナが最強か?という結論になっちゃう方もいるかもしれませんが
相方候補は結構いるので是非みていってくださいー。


フシギバナ
そんなこといいつつ俺がキュウコンと組ませたのは結局フシギバナですよ。本当やんなるね!
晴れてるときの抜き性能だけ考えれば他にも候補になるポケモンは色々いたんですが、
こいつの長所はそれ以外の天候でも他のポケモンに引けをとらずに戦えること。
キュウコンのKPが1(俺だけ)だったのにフシギバナは3あったことがそれを物語ってます。
ドリュウズキングドラにも言えるけど、天候依存パーティだからといってそれに依存するだけじゃなくて
相性のよくない天候でも何ができるのか把握しておくと選出や立ち回りの幅がぐっと広がると思います。
というか正直フシギバナ葉緑素必須でもないと思いました。新緑ぶっぱで奇襲も普通につよいです。


個人的に草結び身代わりが最強だと思ってるのでめざパは要らない派なんですが
やっぱりめざパは欲しい人とか後述のウツボットみたいな型で使いたいとかもあると思うんで
厳選環境がある方は氷か炎か次点で岩辺りを狙っておくと後々幸せになれるかもしれません。岩はないかな(


リーフィア
お金をかけずに催眠吠えるができる良いポケモン。夢♀イーブイの入手も容易になったし!
とはいえフシギバナと違って毒タイプがないお陰で格闘タイプ辺りには後出しがきかなかったり
特殊耐久が低くてニョロトノの冷凍ビームを耐えるのに努力値を割くのが必要だったり
肝心の眠らせる技が草笛なのは命中的にだいぶ痛いかなーというのが現実。夢♀フシギダネ解禁はよ><


メブキジカ
この間のデックスで優勝したメブキジカ。シングル厨で誰か使うかなーと思ったけどどうしてこうなった(
攻撃範囲がとにかく広く、晴れてるときの抜き性能だけで考えればたぶんこいつが一番強いと思います。
葉緑素には珍しい物理型のお陰で後ろから出てくる甘えたバンギラス辺りももりもり削れるのがでかい。
ただ耐久がそれほど高くない上にタイプ的にも後出しがしづらいため死に出しに頼ることが多く、
草タイプでどうにかしたいロトムブルンゲルの鬼火を食らってしまうと一気にきつくなってしまう上に
さらに今回エアームドが活躍しちゃったのでさらに厳しくなったかなーというのが個人的な感想。


ドレディア
デックスでメブキジカが優勝したと聞いてその日のうちに思いついた殴れる葉緑素持ち。かわいい。
メブキジカと差別化できてる点はなんといっても鬼火で火力が落ちないこと。あとかわいい。
砂起こしで特殊耐久を上げてくるバンギラスも蝶の舞リーフストームで消し飛ぶので問題なくて
蝶の舞や眠り粉を駆使して全抜きよゆうじゃんやったー!と思って使いはじめたんですが、
草タイプ以外の特殊技がめざめるパワーくらいしかないためとにかく攻撃範囲が狭いのが辛く
対雨パにドレディアを選出したくてもラティオスナットレイが同時に居てデデーンすることもしばしば。
天候にたよらなくても水タイプを基点に蝶舞から全抜きチャンスがある点は評価できるけど、
それができるかは相手のパーティに依存してしまうのはやっぱり厳しかったです。
使うなら臆病推奨。控えめだと臆病メガネロトムのハイドロ×2で返り討ちにあったりするので。


ウツボット
ドレディアは攻撃範囲が狭いのでもっと攻撃範囲の広い草タイプを使うのはどうだろうということで。
構成をヘドロ爆弾、リーフストーム、ウェザーボールorめざ炎、成長、命の珠の臆病CSぶっぱとして
晴れ状態の成長1積み(AC2段アップ)した珠ヘドロ爆弾でラティオスが高乱数1発、
成長を積まなくてもリーフストームで耐久振ってないバンギラスは確定1発。
葉緑素の素早さとあいまって、相手に天候をいじるポケモンさえ居なければほぼ全抜き可能で
ニョロバンギノオーも後だしで出てきてそのまま沈んでく可能性がある程の高火力。
フシギバナと同じく毒タイプを持ってるので水タイプだけじゃなくて格闘タイプにも後だしができて
かなり強いんじゃねーのと思ったけど実は使ったことがないのでよくわかりませんでした。
でも他のポケモンよりだいぶ晴れに依存しないときつそうなイメージがなんかなー。


こいつより遅いけど耐久高めで種族値にムダがないラフレシアもいいかなーとか思ってたんですが
第3世代から通して成長を覚えないらしくてびっくり。宿り木も使えないしなんなんだこいつ(
フシギバナでも同じことができますが、葉緑素だとリーフストームは使えないので注意。


ナッシー
ウツボットと同じ感じで使うとしたら草エスパー炎だとラティで止まっちゃうのが痛いかも。
成長を覚えないらしいので積むなら瞑想か、いっそのこと大爆発でも使っちゃうか。

葉緑素もありだけど夢特性の収穫も強いかなーと。晴れ状態で発動率100%になるし。
収穫オボンと痺れ粉身代わりを駆使する戦術があるらしいので下手に殴りにいくよりこっちの方が強いかも。
Hほぼ全振りで身代わりが地球投げに壊れずに最速だとラッキーより1速いトロピウスとか育ててみましたが
竜の舞6回積んでも火力がお察しすぎたのでだめでした。あと痺れ粉覚えないのがつらい。


ウルガモス
おまけ。キュウコンウルガモスは日本晴れの恩恵をうけるので強い!と最初の最初は思ってたけど、
日本晴れにしてもよっぽど頑張らないとウルガモス単体じゃラッキーは削りきれないし
弱点は被りまくるしで選出に幅がでないしで一緒にパーティ入れる意味あるん?というのが現在の感想。
キュウコン+草が苦手なラティオスの流星をけん制したり、ラムを持たせてボルトガッサに抵抗できるのと、
今回の自分のパで言うならキュウコンパルシェンと選出した場合に日本晴れが邪魔になる事があって
そういった時にウルガモスパルシェンのような選出ができると便利なことはあったので、
キュウコンと組ませる炎タイプというよりもキュウコンと組ませない炎タイプとして使うといいようです。
一応対対ラキグライエアの場合にキュウコンウルガカイリューって選出をすることはありました。


リザードン
おまけのおまけ。夢特性的にキュウコンと組ませる前提なところがあるので
ウルガモスの所で書いたけど弱点被りまくりで選出的に辛そうだし、
すぐに天候書き換えられちゃうしなのでキュウコンで晴れにするより日本晴れ使ったほうが多分強いです。
課金ポケだし持ってないのでどうでもいいんですが!


とりあえず自分がキュウコンの相方として考えたポケモンはこれくらいなんですが、
晴れてると恩恵を受ける特性は葉緑素や収穫以外にもあるし、他にも未開拓のポケモンは結構いると思うので
色々試してみると良いとおもいますー。他の天候と違って恩恵を受けるポケモンの種類は豊富ですし!


色々書くとか言っておきながらはやくもネタ切れ気味なので何かリクエストあったらお応えしちゃうかも(((