天候ポケが複数いるのは強いと思う



今回はキュウコンと他の天候ポケを組ませるなら誰がいいかなーという話。
前回はキュウコンの売名のために調整の結果天候ポケはキュウコンのみでしたが
キュウコンを軸にした天候ハイブリッドも強いと思います。っていうか天候ハイブリッドが強い。
参考までにキュウコン単騎でまわしてた時の相手への感想としては


ユキノオーは吠えループの基点にできるため積極的に出していきたい。
天候非依存は相手が催眠対策できてそうかどうかで判断。案外はまってくれることが多い。
晴れミラーは祐野キュウコンの場合相手の葉緑素や最速キュウコンがだるいときもある。
雨はニョロトノキュウコンを後だしが案外できるので悪くない。むしろたまに基点になる。
受けループはキュウコン側に耐久がないため短期決戦に持ち込まないとややしんどい。
砂はバンギラスが地獄すぎるのでできれば取り巻きで対処したい。


感覚的には下にいけばいくほどしんどい感じ。目安なので俺もあまりあてにはしてませんが
とりあえずこの辺を踏まえて他の天候ポケとの相性について語っていこうと思います。


ニョロトノ
キュウコンが苦手な砂を雨で、ニョロトノが苦手な霰を晴れで補完しあう関係。
キュウコン軸で考えると最近流行りそうなバンギエアにニョロトノが刺さってくれそうな反面
取り巻きにいそうなラティ等のドラゴンに対してキュウコンニョロトノがどちらも重いのが厳しいかも。
とはいえ天候の相性だけでなく、両方選出してもお互いがお互いを邪魔しない関係になっていることや
鉢巻カイリューや暴風ウルガモスなど晴れ雨どちらと組み合わせても優秀なポケモンも多いので
構築を煮詰める価値はあると思っています。デックス優勝って実績もありますし!


ユキノオー
だいぶ初期に使ってた組み合わせ。使ってたときはスカーフを持たせてました。
キュウコン+葉緑素+カイリューなどと組んでいると氷技持ちの水タイプがしんどい事が多く、
その辺を補完しつつ雨耐性やスカーフを持つことでドラゴンやボルトロスとも戦えるようにしてました。
組み合わせの相性としては悪くなかったんですが、バンギラスが非常に重くなってしまったことと
カイリューの加入でマルチスケイルを阻害しないために抜いてから入ることはありませんでしたが
逆に言えばカイリューさえいなければ入りうるポケモンだとは思ってます。


バンギラス
最近考えてる組み合わせ。キュウコンを使ってるとあまりにもラティが重くて困っているので
メタグロスだけじゃ受けが足りなくなってるからなーというのが主に採用したい理由。
流行のバンギエアをキュウコンと無理やり組み合わせてステロ+吠えループとか楽しそうですが
なかなかバランス調整がうまくいってないのでやる気のある方は挑戦してみるといいかもしれません
まあ吠えループだけでオーバーキルになってステロいらなかったなーエンドとかありそうですが(


カバルドン
すっげー昔に書いた組み合わせだけど対バンギと対ノオーを補完できるから相性は良いはず。
カバムーランドよろしくカバリーフィアであくび身代わり吠えループとかできるかも。流石にきついか。
正直現状あんまりまじめに考えてないけどワンチャンありそうな組み合わせだとは思ってます。


自分で書きだしてアレだけどキュウコンと他の天候ポケって案外親和性あるなーと思いました。
やっぱりぼんやり思ってることも言語化すると違った見方ができるようになるのでいいと思います!
他の天候との組み合わせとかよりこの教訓のほうが大事な気はモリモリしますが気にしない方向で(