汝は人狼なりや?

最近ポケ勢で静かなブームの人狼ゲームについて。
ツイッターでたまに募集してるんで興味のある方はどうぞどうぞ
と、言いたいところだけど初心者には結構敷居の高いゲームでもあるので
本格的にやってみたい方はそれっぽいwikiとか読んどいたほうがいいですマジで。


だけで済ますのもアレなので本当に最低限のマナーとか立ち回りだけおいときます
ただし主観バリバリなのでその辺はご了承ください。


【追記】
しゃわさんがCOとかグレランとか良くわからない用語について解説してくれました
これの続きを読むよりさきに↓を読んだ方が解りやすいと思います
http://d.hatena.ne.jp/komei48/20110718/1311055175


【全職共通】
・ゲーム開始前や昼間に初心者COをしない
・自分が吊られても仲間が勝てば勝ちになるから自分の生死にあまり拘らない
・あんまり喋らないと吊られやすい傾向にあるからできれば何かしら喋っておく
・やる気があるなら死んだ後も村の進行や過去ログを見て次につなげる
・口調が汚い人を嫌う人もいるのでその辺で気を使わないと人外だと思われることも
・占い結果や霊能結果、狼の遠吠え等、見えない人がいる文章は絶対にコピペしない


【村人】だった場合
・他の役職を騙るのはNG。かといって村人COする必要も一切ない
・周りがどの役職か判らない分推理力を伸ばすには一番の役職


【占い師】だった場合
・朝になったら占い結果をマッハで張ること。潜伏とか最初は考えなくていい。
・偽占いが占った人や偽占いを占わない。仮に●でたとしても信用してもらえないため


【霊能者】だった場合
・占いの結果が○ばかり出てグレラン展開だったらCO。グレランで死ぬよりまし。 
・逆に●が出て吊る人確定ならその日はCOせずに翌朝結果つきでCOすること。
・対抗が出てきたら吊られることもあるけど霊能はそういう仕事だと割り切る


【共有者】だった場合
・最初に夜の会話で自分は初心者であることを伝え、仲間の指示通りに動く
・両方初心者だった場合は占い霊能のCOが出揃ったら2人ともCOすれば大事故はまずない
・とにかく潜伏死だけは絶対にしない。狼に乗っ取られると絶望村になる
・占いCO者の占い結果をまとめておくと判断材料になるのでできればやっておくといいです
・占い師から○出されたらCOしなくてもいいけど対応が難しいならムリはしない


【狩人】だった場合
・偽占いに●出されたりして吊られそうでも基本的にCOしないこと
 狩人が生きてるかも知れないってだけで狼にはプレッシャーがかかるので
・他の人が狩人COしたか、朝に護衛が成功してた場合はCOしてもいいかも
・誰を護衛して誰が噛まれたかのまとめを作っておくとCOしたとき説得力が出る


人狼】だった場合
・最初に夜の会話で自分は初心者であることを伝え、仲間の指示通りに動く
・ちょっと慣れてきたくらいから役職騙りするすると経験値超入る。動きは他の職を参考に。
・占い師から●を出されたら霊能COするといいかも。黙って吊られるよりはマシ


【狂人】だった場合
・騙れる自信がないなら占いCOでひたすら○連打。破綻するまで○連打
・狼が占い騙りに出たのが見えたら霊能COするのもアリ
・潜伏すると深読みしてる人たちが勘違いすることもあるけどあまりオススメはできない


【妖狐】だった場合
・とりあえず潜伏でできるだけ生き残れるように、いつ死ぬか判らないスリルを楽しんでね!
・騙りは乗っ取り成功でもしない限りは相当きついけど、少しでも寿命を延ばしたいならどうぞ


あとの職業はポケ勢人狼ではみたことないんで省略。猫があったけど滅多に出ないしいいや。
興味があったけど良くわからなかったって方は初めてみてはいかがでしょうかー?