第27回あんぐらオフ

9勝4敗のワイルドカード枠でブロック突破してベスト8でおしまい。
運も良かったけどおれ自身がキュウコンで結果残せたのはうれしかったし、
一緒にキュウコン考察を続けてきた祐野さんも勝ち上がったので個人的には大満足でした。

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 大文字 ソーラービーム 催眠術 吠える 食べ残し 日照り
ランドロス 地震 ストーンエッジ 逆鱗 とんぼ返り 拘りスカーフ 砂の力
ラティアス 流星群 めざめるパワー(炎) 草結び トリック 拘り眼鏡 浮遊
コバルオン インファイト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ 挑発 命の珠 正義の心
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 地ならし 大爆発 拘りハチマキ 鉄のトゲ
ギャラドス 滝登り 逆鱗 竜の舞 挑発 ラムの実 威嚇


パーティ解説
キュウコン+葉緑素は同時に選出しようとするとドラゴンやらバシャーモやら砂が重くて
今のバンギラスやドラゴンだらけの環境では採用しづらいと考えたので、
スタンにユキノオー突っ込む感覚でキュウコンを突っ込んだ構築になりました。
キュウコンは雨にも砂にも弱いので残りの5体はその辺に対してひたすら厚くしつつ
逆にユキノオーや鋼辺りにはキュウコンが出しやすいように薄めにしてみたものの
あんまり選出はできませんでした。見た目の圧力はまあまあ有ったって事にしておこう(


キュウコン 臆病 177-x-96-133-121-135
祐野さんのジュエルキュウコンは確かに対ウルガとして有効な選択肢の1つだけど
情報がある程度出回ってるのでジュエル消費させられたら機能しなくなっちゃうし、
どうせならニョロトノにも出せるような構成にしてみましたー的な型。
配分は食べ残しの回復量のキリをよくするためにHPを16の倍数+1にして
素早さはどうせ砂ドリュには選出しないと踏んで最速グロスニョロトノ抜き。
残りを特攻に振ってソーラービームニョロトノ辺りを少しでも削れるようにしました。
炎技枠は火炎放射でいいかなーと思ったけど187-133グロス確殺のために大文字で。


ランドロス 配分はないしょ
スカーフを持たせることでラティやらバンギやらに有利がとれる便利ポケモン
キュウコンのお供にいつもいるというか個人的にランドロスが好きなだけみたいです(
とりあえずの初手ぶっぱが強すぎでした。15戦中10戦が初手こいつだったくらい。
配分はポケフリにのっけたやつなんでここでは割愛。防御はちょっと削ってもいいかも。


ラティアス 臆病 170-x-111-146-151-177
キュウコンといえばキュウコンランドクレセってイメージを持ってる人も居そうだけど
技スペ足りないのと鉢巻ドラゴン受からないから個人的にクレセはきついって結論に。
クレセがしんどいオノノクスバシャーモ辺りに強めなのは正直魅力。
ラティオスでトリック→身代わりにして珠を持たせるのもアリだと思いますが、
このパーティが全体的に受けループに弱いのでその妨害用に拘りトリックになりました。


コバルオン 臆病 183-99-149-124-94-176
主な役割はバンギガブリや受けループ辺り。後者はクレセいるときっついけど。
ラキエアグライの全部に対処しようとすると大体こんな型になるみたいです。
本当はめざパボルチェンの威力を上げたくてCS振りにしたかったけど、
パルシェンがあまりにしんどかったのでC振ってない破ったハイポン耐えで。
持ち物は帯でもよかったかも。ランドとのとんボルチェンで息切れしないし。
キュウコンの控えにコバルオンは相性補完としては優秀だけど、
鋼枠が対ラティできない以上もう別のポケモンで対ラティしなきゃいけないのはネック。


ナットレイ 生意気 181-137-151-x-160-22
というわけでコバルオンの穴をうめるべくして入れたラティ対策。
バンギラスメタグロス等も候補にあがったけど対雨性能まで考えてナットレイで。
持ち物の鉢巻はパルシェンをウィップ1発で落とせるように。あとはナットミラーとか。
相手のカイリューはランドのとんぼから鋼のどちらかに繋ぐパターンを考えてましたが
竜舞→炎のパンチで殆ど詰みばので対策としては不十分でした。要反省。
あとめざ炎ラティやら熱風サンダーも大分居たので結果オーライなところはありました。


ギャラドス 意地っ張り 191-176-100-x-124-126
残りの1体は欠伸カバルドンにハメられたくなかったのでラム持ちなのが確定。
最初の候補はカゴ眠るロトムだったんですが、ウルガ重いなーということでギャラに。
構成自体は割とよくあるやつというかビーンさんが以前つかってた配分をまるパクリ。
パクリ元は滝登りがバンギラス意識でアクアテールだったけど、
対バンギはランドコバルナットばっかり選出してたので命中重視の滝登りで。


おまけの選出回数
キュウコン ■■2
ランドロス ■■■■■■■■■■10
ラティアス ■■■■■■■■■■10
コバルオン ■■■■4
ナットレイ ■■■■■■■■■■■11
ギャラドス ■■■■■■■■8


もうちょっとキュウコンが活躍できるパーティが組みたいと思いました(