第1回CCS

あんぐらの翌日もオフ会にいくという謎の強行日程をキメてきましたが
ガチで頭が沸いてると自分でも思った発想からの予選突破だったので自分でも愕然。
正直相手のプレミやら運やらに助けられての結果だったところはあったけど
突貫構築でここまでの結果が残せたのでユクシーはもっと評価されるべき。
というかある意味キュウコンが一番輝く構築だと思う。


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユクシー サイコキネシス ステルスロック 欠伸 とんぼ返り ラムの実 浮遊
キュウコン 火炎放射 身代わり 催眠術 吠える 食べ残し 日照り
カイリュー 逆鱗 瓦割り 炎のパンチ 竜の舞 命の珠 マルチスケイル
パルシェン つらら針 ロックブラスト 殻を破る ハイドロポンプ 気合のタスキ スキルリンク
ランドロス 地震 ストーンエッジ 逆鱗 とんぼ返り 拘りスカーフ 砂の力
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 地ならし 大爆発 拘りハチマキ 鉄のトゲ


パーティ解説
キュウコンは鋼を基点に催眠吠えるヒャッハーできるけど
ハッサムはとんぼするし他のポケモンもどっかんどっかん殴ってくるしで怖いので、
鋼が苦手なポケモンにとんぼ返り仕込んで無償でキュウコン出したいってのがまず最初。
そこから催眠吠えるのサポートにステロが撒けるポケモンってことでユクシーを採用して
ユクシーキュウコンと相性が良くて積み技が強力なパルシェンカイリューを採用。
あとは天候やらラティやらに対処できるように穴埋めをしておしまい。
今回は借り物もらい物調整不足が多かったのでステータスは伏せますすみません。
随分適当な構築だけどあんぐら終わった後に考えたパーティだからご容赦ください(


ユクシー
今回のパーティの軸。採用理由は上に書いちゃったのでまた書くのもあれだけど、
ステロ欠伸で基点作ってどっかんどっかんするのが主な仕事。
カバルドンと違って砂嵐が起きない分削り性能は強力ではないけど、
逆に言えばカイリューパルシェンの体力も削らないので変わった使い方ができます。
サイコキネシスは正直おきみやげの方が強かった。相手の基点にされにくくなるし。


キュウコン
イメージとしては昔書いたキュウコンフシギバナフシギバナ
相手を寝かせて身代わり張って吠えてハメてで勝つのが理想のパターンです。
ユクシーとの相性はなんやかんや良くて2回くらいハメ成功してたけど、
パルシェンカイリューがやっぱりメインのパーティだったので実質3番手くらい。
ハメ成功したときの両方が対雨パだったんで、案外うまくいくのかも。


カイリュー
ユクシーで基点作って竜舞から全抜きヒャッハーを目指すポケモン。超強い。
でも借り物で残飯竜舞カイリュー用のに無理やり珠もたせて使ったのはいかんかったかも。
あと逆鱗も結構使い勝手悪かった。火力計算してないけどドラクロ欲しいです。


パルシェン
ユクシーで基点作って殻を破るからの以下略。タスキ残るから超強い。
カイリューと併せてユクシーキュウコンどっちとも相性補完しあってるのがすごいので、
この4体は固定でいいかも。というかユクシーパルシェンカイリューは固定でいい(


ランドロス
結局きましたランドロス。昨日の使いまわしです。
対砂要員で入れたのが案外活躍してくれて満足。キュウコン居なくても欲しいくらい。


ナットレイ
残りはラティと雨がしんどいから欲しいかなーと思って投入したナットレイ
なんだけどラティも雨も他の5体でどうにかなっちゃったから全然出番がなかったです。
こいつの枠に関してはまだ未定だけど何入れても楽しそう。楽しみ。


おまけの選出回数
ユクシー  ■■■■■■■■■■■11
キュウコン ■■■3
カイリュー ■■■■■■■■■9
パルシェン ■■■■■■6
ランドロス ■■■■■5
ナットレイ ■■2


キュウコンが一番輝くかもって言ってこの選出回数はある意味流石(
でも対雨は今のところユクシーキュウコンがベストかも。もうちょっと考えたいです