第19回シングル厨のつどい



種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン フレアドライブ 電光石火 催眠術 吠える 炎のジュエル 日照り
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 瞑想 月の光 食べ残し 浮遊
ランドロス 地震 ストーンエッジ 逆鱗 とんぼ返り 拘りスカーフ 砂の力
シャンデラ 大文字 シャドーボール めざめるパワー(格闘) ニトロチャージ 命の珠 貰い火
ローブシン ドレインパンチ 空元気 しっぺ返し マッハパンチ 火炎玉 根性
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 鈍い 眠る カゴの実 鉄のトゲ


結果としては4勝5敗で負け越し残念な結果ではあったんだけど
個人的にはよく回ったし久々に人様に薦められる次元のキュウコン入りができたのでうp
基本的には@さんのキュウコンクレセ解説を参考にキュウコンクレセランドから入って
砂がだるい→ローブシン 水とか竜がだるい→ナットレイ シャモとかハッサムだるい→シャンデラ という割と短絡的な構成。
対砂はランドローブナット辺りを中心に、対雨はキュウコンナット辺りを中心に、非天候依存は相手に応じて色々選出できるけど
ウルガがいなければキュウコンで日照りにしてから瞑想月光クレセで無双とかできることもあるのでキュウコンが日照り要因として活躍できたり、
今回のキュウコンは性格が慎重で、実数値でH178D163まで振ったことで、晴れ状態でサクラビスの破った控えめハイドロ耐えつつ吠えるでゴメンナサイさせられます。えらい。


パーティのコンセプト自体はよくできてたと思うけど、それで5敗しちゃったのは
・ドラゴンとか汎用性高いのが少ないから選出がカツカツ気味
・バンギ+竜のときにクレセ出したいけど出せないのがしんどい
・受けループ(特にグライオン)いねーよと思って切ってたら2回当たった
・↑も含めて俺の環境把握が甘かった
・オフでは案外うやむやにできたけどウルガモスがしんどい


辺りが反省点かなーと思っているので、キュウコン使おうかなーと思っている方がいらっしゃったら
このパを叩き台に考えてみるのもいいかもしれません。いまさらだけど配分は面倒だし大体パクリ配分なので書きません。宣伝のために書いたはずがこのやる気のなさである。


追記:なんだかんだで個別解説と配分も書いてみました。キュウコン布教のためならやむなしですよね。増えるかは知らんけど。


キュウコン 178-98-97-x-163-124 慎重
基本的にkzpkなのでやることを明確に決めないと選出されなくてアッカリンなので今回はその辺を明確にしようと考えて
ジュエルフレドラでウルガ退治、サクラビスへのプレッシャー、ニョロトノユキノオーの天候妨害と、それらを基点にした催眠吠えるが主な戦術。
キュウコン自身というよりキュウコン入り構築の話だけど、対砂ではお留守番要員筆頭なので、他を砂に厚くしないとお話になりません。それがトップメタなんだからやってられないよね!


クレセリア 227-x-189-95-151-105 ずぶとい
今回のキュウコンのお友達要員。キュウコンと一緒に出なくても使えるしスイクン位硬いのは超えらい
でもバンギラスの追い討ちでgmkzになっちゃうのがたまにどころかいつもキズだったのでその辺への打開策はほしかったです
@さんの記事にも書いてあるけど瞑想→どくどくにして交換際にバンギにどくどく当ててから月の光で粘るのが上策なんですかね。立ち回り難度高いけど。


ランドロス 175-190-117-x-102-139 いじっぱり
いつものランドロスだし特にコメントもないなーこいつ。
初手の安定感はすごいんだけどローブが対砂できるからこいつは抜いてもいいと思った。でもまあ強い。


シャンデラ 138-x-111-215-112-127 ひかえめ
ハッサムとかバシャーモとかデックスで居たらしいゴウカザルをまとめて粛清できる偉いポケモン。ガッサに後攻ニトロチャージからゴメンナサイさせられるしもっと増えていい。
配分は今回シャンデラを使うにあたってお世話になったあにぜっとさん考案のもので、めざ格でH振ったバンギくらいは確1で落とせるけどHD振りが多いのでつらかったです。
有利な相手と対峙できたらぶんなぐるも良し、ニトロチャージで素早さあげて全抜き要員にするもよし。でもめざ氷とめざ格
が欲しい。というか冷凍ビームと波動弾ほしい。


ローブシン 183-210-142-x-86-69 いじっぱり
みんな大好き火炎玉ローブシン
配分はパクリだから特に書くこともないけどもはやどこが起源なのかわからないからこまる。
ウルガモス重いからここはテラキオンでもいいかもと思ったけど対ガブリとかドリュ的に考えてそんなものは幻想でした。ぶちこわされました。


ナットレイ 181-133-151-x-165-22 なまいき
対雨とかラティとか色々させたいから強制的にナットレイ。あとここまででカバ見れるのがいないから対砂ではほぼ確定枠になっちゃって
カバを確実に殴り殺すために草技は強制的にパワーウィップになって、鈍いと眠るとカゴも確定。ジャイロは元々確定。
パーティがカツカツだからこんな構成になったけど、宿木守るとかステロとかもう少しいろいろやらせたかったなぁ。