なんとかとなんとかの裁き その2


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 大文字 めざめるパワー(格) 催眠術 悪巧み 木炭 日照り
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー(地) 眠り粉 蝶の舞 ラムの実 葉緑素
カイリュー 逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞 ノーマルジュエル マルチスケイル
ハッサム とんぼがえり バレットパンチ 剣の舞 羽休め オッカの実 テクニシャン
キングドラ 滝登り 逆鱗 めざめるパワー(炎) 竜の舞 命の珠 すいすい
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 眠る カゴの実 雨降らし

昨日今日とニョロキュウコンで遊んでみてから考えた改訂版。
上4体は昨日と同じで解説することもないし色んな相手への選出例だけ書いてみます。
・対カバルドン
ハッサム+ドレディア+何か
対カバに関しては俺の中でドレディアが鉄板になってきた感がある。実際つよい。
ラス枠は何かって書いたけどニョロトノがいるから純正キュウコンより安定度高めで楽しかった。


・対バンギラス
ハッサム+ドレディアorニョロトノ+何か
対カバに引き続きニョロトノいるからハッサムにオッカ持たせるのが割と自然になって
バンギラティガブリ辺りの炎技にある程度びびらず立ち回れるのは偉いなーと。
ドレディア軸で殴るもよし、ニョログドラって択もあるし対砂は本当に幅が出た。


・対ニョロトノ
ドレディア+キュウコン+何か
雨ミラーでどっかんどっかんに乗ってもいいけどたまにはキュウコンにも活躍の場をあげたいので(
グドラが単騎で動ける構成なんで、相手のニョロトノの有無にかかわらず3枠目に置けるのも楽しそう。


・対ユキノオー
ハッサム+キュウコン+何か
これも鉄板。ラス枠にグドラとか入れるとユキノオーはほぼ完封。
グドラで舞うとスカーフガブリの竜技誘えるし、ハッサムでの受けが安定するかも。


・対受けループ
ニョロトノ+キュウコンorキングドラ+何か
グライオンニョロトノは確定。ラッキーを崩すのにグドラかキュウコンが欲しいなーと。
ニョロトノキュウコンは相性が悪いようでお互いの特性で逆に仲悪くないのがいいね!


・対キュウコン
ドレディア+ニョロトノ+何か
相手のキュウコンクレセがマジで無理だったのでこうなった。
いっそのことキュウコンミラーもありだけど相手のキュウコンがきついかなーと。


ざっくりだけどこんな感じ。対スタンは相手によりけりなんでやっぱり書きません。
ノリでやってみたネタだったけどニョロキュウコンも面白いってことがわかったし、
ネタに詰まったらこれでシングル厨参加もあるなー。詰まってないから考えたんだけど(