キュウコンから構築するとききつい奴らとその対処法シリーズ

リクエスト来たのがやっとまとまったので書きました。遅くなってすみません。
前回のシングル厨に居た奴らからてきとーに。対処法はややざっくりめに書くんで
キュウコン入り構築組んでみたいなーって場合のちょっとしたメモにでも使ってやってください。


キュウコン視点タイマンになった時点で対ありする勢。
基本的にバンギを除いてキュウコンより速くて相性いい奴らってことで。
元々めんどくさい上にキュウコンを起点にしてくるってのは厄介極まりないので
交換際に催眠当ててから有利な控えに交代ってのが多分一番現実的かなー。
次点で毒守るもあるけど相手が拘ってないと微妙だし積まれたらそれこそ詰んじゃう。
そもそもラムとか寝言仕込んでる人も結構いるから困っちゃうね!


こいつら対策を真っ先に抑えなきゃいけないから控えにクレセが入る事が多いんだけど
その結果キュウコンクレセの穴埋めに終始する構築になっちゃうんだよなーという。
キュウコンクレセ併せてバンギが地獄になるのは悲しいけどどうにかしましょう(
その穴さえ埋められれば本当につえー構築になるから。ホントホント。
ラティはめざ炎をこっちで強化しちゃうから鋼を出しづらいのがマージ厄介。




キュウコン視点上と同じくらい相性は悪い奴らだけどキュウコンより速くない組。
なので苦しいながらも文字めざパ催眠悪巧みとか駆使して打開できなくもない。
一部のキャラはオフ会でKP上位になりにくいのが多くて甘えたくなることもあるんだけど
いざ当たった時の絶望感がハンパないので多少は抗えるようにしておきたい。めんどくせえ。


炎タイプ勢に関しては普通耐性のあるポケモンで対処したいところだけど
ユキノオーとかまさかのニョロトノと組んでキュウコンを誘ってくることがありやがりまして
普通のダメージ計算だけだと晴れ文字とかで死んだりすることもあるので要注意。
オノノクスサザンドラは対処めんどくさいから上から殴りたいところ。
難しいけどガブリアスとか加速シャモとか葉緑素で瞬殺できたらそれが理想かも。
カバはバンギよりタイマン望みあるからこっちにいるだけだし対砂パ枠をきちんと採用しときたい。




そうやって穴埋めしてくと気づいたら辛い組。「カビパは雷に弱い」に通じるとこがある。
全部の穴をふさぐ構築なんてできたらそれこそノーベル賞もんだと思っているので
どっかしらに穴があるのは覚悟しなきゃだけど、意識しないと詰みそうな奴らってことで。
最終的に構築は目標としてるオフで遭遇しなさそうな奴らの対策をある程度切って
当日当たらないといいね!当たったらご愁傷様!ってゲームかなーと思ってます。
そういう意味では運とかごり押しでどうにかできる構築はやっぱつえーわと思う(
もともとキュウコン自身が辛い奴らもいるんだけどまあそれはそれで。