脱出キュウコンで起点構築


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 火炎放射 エナジーボール 催眠術 悪巧み 脱出ボタン 日照り
バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣の舞 守る 格闘ジュエル 加速
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー(地) 眠り粉 蝶の舞 ラムの実 葉緑素
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 トリック 拘りスカーフ 浮遊
マンムー 地震 つららばり 氷の礫 ステルスロック 気合のタスキ 雪隠れ
ハッサム 虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞 命の珠 テクニシャン


キツネオフでちょっと溜まったモチベを使って新しいネタを形にしてみようと。
キュウコンを使って起点構築しようとする場合の大きな問題点として
カババンギと違って天候役がステロも起点作りもできないってのがあったので
脱出ボタンを使ってそれを強引にヤッテヤルデス!というのがコンセプト。
具体的な選出パターンとしてはこんな感じで

初手のマンムーでステロ撒きつつ相手のスイクンとかハッサム辺りを誘って
脱出キュウコンで殴られることでハッサムを無償降臨させるってのが基本的な動き。
スイクンであれば水技半減冷凍で凍らないから剣が積みやすくなるし、
ハッサムの場合はバレットはもちろん、とんぼも無効化しつつハッサムに繋げて
どちらも剣を舞う起点にできるってスンポーです。


起点作りは拘りトリッククレセリアでも、全抜き要員は剣バシャーモでもできるし
シャモハッサムドレディアみたいな並びで積みループみたいな動きも可能。
まだ作りこみは足りてないし弱点も現時点でちらほら見えはするけど
この辺の知識+白黒2の追加要素で起点構築もちゃんとつくれたらいいなーと思いました。
とりあえず日照りで水タイプががっつり抑えられるってのは個人的に収穫だった。やってみるもんです。