いや俺は前々から晴れパの最強エースはリーフガードドレディアだと思っていたんだよほんとほんと


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 割と自由         日照り
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー 蝶の舞     リーフガード
クレセリア 構築に応じて適当に         浮遊
対砂枠
対ラティ枠
割と自由枠

リーフガードドレディア解禁と聞いて数日考えた途中経過まとめ。
全然埋まってねーじゃんボケってツッコミくるかもしれないけど今回は骨組みだけということで
興味持った方はこっからお好きな感じに構築していただけるといいなーと思っております。



晴れ要員。ドレディアのリーフガード要員ってだけでも価値のあるポケモンになったと思う。
対受けループ枠は今回ドレディアか他のポケモンになると思うので無理に悪巧みに拘る必要もなく
ウルガだるいならフレドラにしたり、レパルガッサだるいなら寝言しこんだり、眼鏡オバヒどーんどーんしたりで
技構成に関しては補完もしくは使いやすいものが良いかなーとか。



今回のエース枠。晴れてれば蝶舞積めて状態異常も効かないすげーポケモン
ボルトの電磁波、ラッキーの電磁波どくどく、水タイプの熱湯火傷をシャットアウトできるので
晴れ状態で水タイプ起点に蝶舞積んでそのまま3タテコースとかある。つよい。
技の4枠目はいつもなら眠り粉1択でいいし、水と対峙したときの眠り粉ぶっぱとかワンチャン作りには強いけど
光合成とか仕込んどくと晴れ時の対ラッキーが盤石になって面白そう。ってトルンちゃんが言ってた。
前回の記事にも書いたけど残念ながらリーフガードは混乱を無効化できないので
レパルダスとか砂時のカバのあくびループ脱出用にラム仕込むのはアリ。
レパルダスのどや威張るを見越してマイペースとか仕込むのもなかなか外道でいいかも(((



毎度おなじみ晴れの緩衝剤。他の天候と違ってこいつをフルに使えるのも晴れパのいいところ。
対砂枠をガブリアスにするならバンギを起点にできる電磁波推奨だけど、それ以外なら結構フリーダム。
持ち物はゴツメ最強だと思いつつ、いじっぱ鉢巻逆鱗2発で死ぬのが惜しくて残飯とか欲しくなることも。



対砂枠。カバドリュラティに厚いランド、バンギハメつつドリュにも弱くないガブリ、まさかのピン刺しドリュ、ローブシンとかもアリ。
ドリュ単騎はクレセドリュって並べてバンギが来たらドリュで、来なければ瞑想クレセ軸で攻めるのが結構楽しいし
元々ハッサムに強い大したポケモンだった。砂かき単騎でもつえーわ。



対ラティ枠。もうちょっと言うとラティの眼鏡流星とめざ炎と波乗り耐える枠。
ノーマルのラッキーポリ2はクレセと縦の相性がいい上に非天候のラティボルトカイリューみたいな並びに厚いのが偉いと思う。
バンギはドリュとかと普通に並べても偉いし実際強い。晴れっぽくないのはシャクだけど!
ブラッキーはメンツ的に晴れパっぽいけど戦力的にあれかもしれない;



ラス1は補完枠。ここまででカバだったりバンギだったり格闘だったりウルガだったり色々だるい奴がでてくるので
その辺補完できたらいいなーと思って俺が今まで採用した奴ら。もちろん他のポケモンでもオッケーオッケー。


ざっくりですがこんな感じ。最近波が来てるんだか知らんけど晴れパも大分考察進んで組みやすくなったと思うので
興味が出た方は踏み台にでもしてやってくださいませ!実際これは強いと思うんで!