シングル厨で使ったやつ


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン 火炎放射 ソーラービーム 気合玉 オーバーヒート リザードナイトY 猛火
クレセリア サイコキネシス めざめるパワー(炎) 月の光 三日月の舞 ゴツゴツメット 浮遊
ナットレイ タネマシンガン ジャイロボール 叩き落とす 地ならし 拘りハチマキ 鉄のトゲ
ライコウ 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) シャドーボール 拘りメガネ プレッシャー
ガブリアス 地震 逆鱗 ストーンエッジ 寝言 拘りスカーフ 鮫肌
ガルーラ 地球投げ 冷凍ビーム 大文字 シャドーボール ガルーラナイト 早起き

ファイアローブロックで6勝3敗でブロック1位、決勝トーナメントで3回勝って最後に負けて準優勝でした。やったぜ。
やったぜなので今回は珍しく気合を入れて更新しようかなーと


組んだ経緯としてはメガリザードンY入りのスタンっぽい構築が使いたいなーって所から始まって(晴れパはポケフリ用に考えすぎて飽きた)
自分の周りでリザードンとかキュウコン使ってる人の話を聞いたら取り巻きのクレセナットライコウ率がすごい高かったからまずこの4体を軸にして
スタン気味の構築ならガブリとガルーラ入れとけば間違いないよね!?って思ったら6体が完成してました。安易is最強なのはマジ。
見た目攻撃技ばかりで受けループみたいな構築にすごい弱そうなのはメタを対オフ用にすごい寄せた結果だったので
前日まではガルーラがグロパン覚えた物理型だったりナットが鈍い積んだりクレセが毒覚えてたりもうちょっと耐久パにも抗えるやつでした。
リザードンとガルーラってメガ枠×2が物理特殊どっちで使っても強いからメタに合わせて構築いじれる度がすごい高くて楽しかったです。


リザードン 臆病 154-x-98-161-105-167
メガシンカ後) 154-x-98-211-135-167

今回の1体目。ゲンガーとかガブリとか速い奴はしんどいけどサザンガルドとかヘラとか遅い奴には滅法強い。
技はぶっぱ火力のオバヒ+弱点突く用のソーラー気合玉+安定火力の火炎放射って感じで
5枠目あったら有利対面で安定択&クチートかわせる身代わりとか欲しいけどスペースたりなかった。
努力値サザンドラ抜きたい+αで最速で下手に耐久振るより火力伸ばした方が強そうだからCSぶっぱ。
HPに4振ったせいで実数値偶数になっちゃったんでBとかDに4振るべきでした。死。


クレセリア 図太い 227-x-172-110-150-105
今回の刺さった枠。基本的にはリザードンガルーラどっちの裏に居てもそこそこ機能する月光三日月型で
最近レートでシャモサンダーナットみたいな並びが流行ってると聞いてナットにブッ刺せるめざ炎を採用。
決勝トーナメントで2回も当たってナットを爆殺できたので大正解でした。いや片方はガルーラで焼いたんだけど。
配分は耐久無振りガルーラの身代わりをサイコで割れるとこまでC振ったテンプレ配分。
それだけ考えるならHC寄せでいいんだけどバシャーモに後出しするの考えるとHBも欲しい。
あと努力値配分ミスでDの実数値1損してるっぽい。


ナットレイ 生意気 181-141-151-x-74-152-22
全体的にギャラドスマリルリニンフィア辺りの水フェアリーがきついからその辺の対策枠。
リザクレセナットの並びは第5のキュウコンクレセナットみたいな感じで補完力すごいよかった。
前日までは相手のナットとかポリ2とか色々考えて鈍い眠る型を使ってたんだけど
相手のドラン辺りが無償で飛んでくるのが苦行過ぎると思ったのでハチマキ型になりました。
配分はポリ2のダウンロードでC上げないようにしつつHAぶっぱみたいな感じ。
というか第5のロム見たらナットが生意気しかいなかったので…


ライコウ 臆病 165-x-95-167-120-183
アローとかボルトとか速い奴らへの対策枠。瞑想身代わり残飯でもいいのかなーって思ってたんだけど
鬼火からの羽休め連打するアローを削りきるならアイテムで火力補強しないとダメだよって言われてメガネになりました。
オフではあんまり出番なかったけどランダム戦の初手の思考停止眼鏡ボルチェンの破壊力は凄かったし
枠としてはこいつ以上のキャラはそうそういないかなーと思ってます。
あとこいつも配分ミスって実数値1損してます。我ながらいい加減にしてほしい。


ガブリアス 陽気 183-182-115-x-106-169
電気と地面の一貫切れるしつよい。なんかもう説明不要感ある。
構築が遅いキャラ多いからスカーフになってしまうのは仕方ない。ヤミラミゲンガーとか叩けるし。


ガルーラ 控え目 207-x-101-101-101-115
メガシンカ後) 207-x-121-123-121-125

リザードン出せないなーって時のメガ枠。ガルーラを表エースにすると裏エースの影が薄くなるってどっかで読んだからこいつが裏エース。
特殊型にしたのは相手のナットハッサム辺りを見た時にリザードンが確定枠になるのがしんどかったのと
リザードンが強烈に相手の初手ステロを誘うからガブリとかランド辺りを許さない冷凍ビームが欲しかったのが主な理由。
上でも書いたけどオフではラッキーとか全然いないからこの型になったってだけで
メガY軸でレートとか潜る場合はガルーラは物理型の方がいいと思ってます。
決勝でハピナスを見た瞬間マジで真顔になりました。ハピとまされなくて良かった…!


おまけの選出回数まとめ
リザードン 5
クレセリア 7
ナットレイ 12
ライコウ  2
ガブリアス 9
ガルーラ  4


13戦やってナットレイ選出12でした。実際ガブゲンガーガルーラマリルリ辺りに不利対面とられにくいの超つよい。
リザードンとガルーラの選出合わせて9回なので残りの4戦はメガ枠なしで戦ってますが
こっちが2枠割れた時点で相手が勝手にラス枠ガルーラかリザードンだと思って動いてくれたりしたからちょっとつよかったです(小並感)


とりあえずおわり。質問ダメ出し何かあったらどうぞどうぞ