最近の晴れパ研究まとめ

ポケフリに何書くかギリギリまで悩んでたから何にも書けなかったけど
内容決まったからそれ以外のをまとめて解禁。2,5パーティ分くらいあります。長い。
ガリザドラン

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン 火炎放射 ソーラービーム めざめるパワー(地) オーバーヒート リザードナイトY 猛火
ヒードラン 火炎放射 大地の力 悪の波動 オーバーヒート 拘りメガネ 貰い火

以下略。リザードンの苦手なアローをドランが受けつつ晴れ眼鏡オバヒで耐久振ったアローが消し飛んだりする。おわり。
ちゃんと考えれば強いんだろうけど晴れパっぽくないから結局使いませんでした。



キュウコンヘルガー

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 火炎放射 鬼火 吠える 寝言 脱出ボタン 日照り
ヘルガー 火炎放射 悪の波動 ソーラービーム オーバーヒート ヘルガナイト 貰い火
クレセリア サイコキネシス ムーンフォース 電磁波 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
ライコウ 10万ボルト どくどく 身代わり 守る 食べ残し プレッシャー
ガブリアス 地震 逆鱗 ストーンエッジ 炎の牙 拘りスカーフ 鮫肌
ハッサム バレットパンチ 叩き落す 電光石火 剣の舞 ハッサムナイト テクニシャン

キュウコンヘルガーとか炎2体で3体目にすげー負担行くじゃん組むのムリだよ!
って一般論に対してそれでも組んだらどうなるかなーと思ってやってみたやつ。
結構まわしてバランスとるならこんな感じかなーって所で落ち着いたけど炎2体は重くて結局使いませんでした。




手動晴れヘルガー

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ヘルガー 火炎放射 悪の波動 ソーラービーム オーバーヒート ヘルガナイト 貰い火
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり 叩き落す 日本晴れ ラムの実 テクニシャン
ガブリアス 地震 逆鱗 ストーンエッジ 炎の牙 拘りスカーフ 鮫肌
ライコウ 10万ボルト めざめるパワー 瞑想 身代わり 食べ残し プレッシャー
マリルリ じゃれつく 馬鹿力 アクアジェット 腹太鼓 オボンの実 力持ち
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 気合玉 鬼火 ゲンガナイト 浮遊

キュウコンで晴れするのが無理なら手動晴れ+ヘルガーなら炎2体じゃなくて柔軟性があっていいんじゃないかなーと思って
単に晴れにするだけだとヘルガーの負担でかいから遅いポケモンで後攻とんぼしたり自主退場技と組み合わせればいいんじゃないかと思ったやつ。
後攻とんぼ+晴れ要員としては他にジバコイルバルジーナエムリット辺りが候補に浮かんだりして
自主退場技持ちは考える時間あんまりなかったけどクレセリア辺りがいいかなーとか思ってた。
ヘルガーで晴れするというよりメインがゲンガーマリルリライコウ辺りの並びだから汎用性は結構あるんだけど
手動晴れ+後攻とんぼのテレフォンパンチ感がはんぱないので結局使いませんでした。


配分とかまで書くガッツねーよっていうか最近そもそも書いてないからはしょったけど質問あったらうけつけます