XY環境における個人的キュウコンどうこう


夏のポケフリに向けて最近色々考えてたんだけどある程度形になったかなーと思ったので。ちょっぴりまとめてみる。
あんまりがっつり書くと本と内容被っちゃうし同じ特性のメガリザードンY比較した利点とか含めて書いてみようかなーと。


■メガリザードンYさんとの差別化について

第6世代でメガリザードンが特性ひでりで新登場!もうこいつ1体でいいんじゃないかな???って最初は思ったんだけど
ステータスと攻撃範囲で負けてる分金縛りみたいな搦め手的な技を覚える事と、メガシンカ枠を使わないっていうのがキュウコンが勝ってる点。
メガシンカ枠を使わないから控えに他のメガストーン持ちを採用できるのは勿論のこと、
持ち物を持たせられるから眼鏡、珠で火力を上げた型だったりまもみが残飯、脱出ボタン、風船でもなんでも持たせられる。つよい!
あとひでりを発動させるのに1度場に出してメガシンカする必要がない分天候妨害要員としては使いやすいのも大きい。数が減ったとはいえ居るには居るし、
ニョロトノやノオーに関しては技の威力下げたり吹雪の必中なくすだけでも相手的には結構うざい。カバドリュは風船もたせればいける。いやB振れば持たせなくてもなんとかなるけど。
バンギは相変わらずどころかめざパの威力60になったから完全にお通夜です。キュウコン使うなら対バンギ要員を充実させましょう(真顔)


■ひでりの使い道について
ガリザードンYを使う上でも同じような内容になっちゃうけどそれはそれとして、
ひでりの主な効果は炎技の強化、水技の弱体化、葉緑素等一部特性の弱体化、天候の張り替えなどなど
第6世代から天候特性の効果時間も5ターンに弱体化されちゃったので
第5世代でも滅多に活躍しなかった葉緑素エースは更に絶望的な状況に。(まあどの道ファイアローいたけど)
そんな中でひでりの効果をうまく使い切るにはどうすればいいか結構マジメに考えたんだけど
(省略されました…続きを読むには夏に発売予定ポケフリーク新刊をお求めください)