シングル厨で4位になったやつ(更新版)



種族名 技1 技2 技3 技4 特性 持ち物
リザードン 火炎放射 ソーラービーム めざめるパワー(氷) 身代わり サンパワー リザードナイトY
クレセリア サイコキネシス 電磁波 月の光 三日月の舞 浮遊 ゴツゴツメット
ヒードラン マグマストーム 大地の力 どくどく 身代わり 貰い火 食べ残し
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子 テクニシャン 気合のタスキ
ガブリアス 地震 逆鱗 ストーンエッジ 大文字 鮫肌 拘りスカーフ
ガルーラ 捨て身タックル 地震 冷凍パンチ 猫騙 肝っ玉 ガルーラナイト


シングル厨予選6勝5敗で同率6人の中から勝ち数と直接対決の結果2位抜けして
決勝トーナメントも運がよくて4位までいきました。やりました。
パーティはじゅらみんさんが狐の社mfで使っていた構築(http://duramin.blog.fc2.com/blog-entry-5.html)
のほぼまるパクリなのでリンク先を見て頂けるとよくわかるかなーと思います。じゅらみんさん有難うございました。


リザードン 臆病
実数値:153-93-98-161-106-167
メガシンカ後:153-111-98-211-136-167


今回の唯一自分で考えた枠。
こないだの狐の社mfでニョロラグマンダが優勝したと聞いたのでそれに対するガンメタ要員で、
初手ラグラージと対峙したら守るされても後ろに引かれてもいいようにメガシンカせずに身代わり
ボーマンダと対峙したら最速じゃない可能性も加味してめざ氷ツッパするつもりでした。最悪五分だし。
気合玉オバヒ切ったことでドランバンギには弱いしオバヒの一貫性もないけど
身代わりがあると交代で出てきたマンダガブリを殴れるしクチートの不意打ちスカせるんで
雨パに限らず炎対策がボーマンダくらいしか居ない相手には結構刺さるポケモンかなーと。


特性のサンパワーがトレースされたら困るんじゃね―のって指摘を受けたんだけど
メガフーディンは見ないし、サーナイトも大体メガシンカ、ポリ2は倒しきれなきゃ基本突っ張らないし、
ポリ2で受けられた場合は火炎放射×2+サンパワーの反動でちょっとD寄りのポリ2まで確定になるんで
基本メガシンカ運用で水技もないこのパーティならサンパワーが重荷になる事はないはず。

予選から3位決定戦までトータル16戦してニョロトノと当たった回数は0でした。死ぬ。


クレセリア 図太い
実数値:227-70-188-90-151-106


リザードンとガルーラどっちの控えとしても優秀すぎてなんかもう説明不要枠。
バシャーモ殴れるタイプ一致のサイコ、ギルガルドとか加速バトンに抗える電磁波に月光三日月と普通の構成。
冷凍ビームないけどドラゴン相手に突っ張れるキャラ多かったのでそこまで不便は感じませんでした。


ボーマンダ受ける時にやられる確率を下げるためにHB特化でいいかなーと思ってたんだけど
C低い事も相まってグロパンガルーラの身代わりがまるで割れなくて悶絶することも多々あったのでうーん。
性能はこれ以上ない位優秀なんだけど次使う事があったら環境を意識した構成にしたいかも。



ヒードラン 控え目
実数値:193-95-123-165-152-108


クレセを使い捨てない事があるから鋼タイプとか投げられた時受けてくれる枠。
ガルーラ居ない時に炎タイプ使えたり相手のドランに強引に投げてHPごっそり持っていけたらいいなーとか。
リザードンと同時選出した時オーバーヒートでファイアローを爆殺できる拘りメガネ持ちも面白そうだと思ったけど
パーティが水ロトムとか辛いしクレセリアに投げた後の安定択にもなるどくどく身代わり型がいいかなーと。


努力値は4振り水ロトム抜きでギルガルドのシャドボのダメージ落としたかったのでHD振り。残飯効率意識のH193
性格が控え目なのは捕まえた時どの型で使うか決めてなかったからでした。あとステ効率いいから。


キノガッサ 陽気
実数値:135-182-101-65-80-134


とりあえず困った時のタスキガッサさん。2枚目の雨対策とか初手カバ展開の牽制に使えるし
そうでなくても1発耐えて胞子やら何やらできるのは腐りにくくて強いなーと。


リザードンの後ろに草タイプ採用するって時点で前々から温めてた葉緑素枠として
ギガドレ気合玉めざ氷眠り粉みたいなモジャンボ採用したかったんだけど
葉緑素シナジー考えても結局タスキガッサが最強だぜ!ってなっちゃうの泣ける。


ガブリアス 意地っ張り
実数値:184-196-115-90-105-154


相手の炎とか電気受けられるやつが殆どいないのでどっちも見れる最強ガブリアス様。
アローボルト上から叩けるしリザードン辺りにニトロチャージ使われて悶絶みたいな展開は避けたいん拘りスカーフ持ちで
攻撃範囲意識でエッジとか大文字とか採用。拘ってる時点で最後の詰めに使う感じだったし技はこれで良かった。


ガルーラ 意地っ張り
実数値:203-156-100-40-100-125
メガシンカ後:203-189-120-58-120-135


リザードンが出せない場合のメガシンカ枠。別名パーティの軸。
初手で出すことを意識してボーマンダゲッコウガ・ゲンガー辺りと対峙しても突っ張れるように耐久に大目に振ったやつで
技構成はボーマンダブイブイ言わせてる環境なら思考停止でもこんなんかなーと。

猫だまし要る?って質問結構あったけど、Sの都合上初手ガッサと対峙したときメガシンカする必要あるし
序盤でクレッフィギルガルド・ゲンガー辺りに使うと残飯の有無とかメガシンカするかが見れるんで構成がある程度絞れるし、
終盤の詰ませ性能がケタ違いに上がるんでこのパーティでの優先度はめっちゃ高かったです。


まとめの反省会
結果的には色々巡り合わせがよくて4位って好成績をとることができたけど
単純な勝敗だけ見ると9勝7敗とほぼ五分五分でプレイングの甘さを痛感させられる事が多かったし、
どうせなら自分で考えたパーティで出たいって気持ちがあったりで課題点だらけだったので
真皇杯に向けてもっとポケモンやる時間を確保できたらいいなーと思いました。


あと準決勝3決とどっちもピクシーに爆殺されたので次はめっちゃメタ張ります。


おまけの選出データ

種族名 先発 控え 勝ち 負け
リザードン
クレセリア 14
ヒードラン 11
キノガッサ
ガブリアス
ガルーラ 14

半分くらいガルーラクレセドランでした。時間なくて迷った時用に対応範囲広い基本選出あるとブレが無くてやっぱり強い。
どういうわけかガブリアス出した時の勝率とメタ読み違えたせいでリザードンの選出率がひどいけどまあ;