キュウコンいろいろ

書くって言ったけどぶっちゃけキュウコンなんてできる事あんまりないし
とりあえず俺が使ってたキュウコンの遍歴だけ書いていきます。
色々できるかも!って期待するとろくな事にならないって俺が言うのがひどいけど(



1、祐野型(ジュエルフレドラ)
フレアドライブ 催眠術 吠える 何か 炎のジュエル
陽気 158-99-96-x-151-154


祐野さんが考えたド初期のキュウコン
とにかく出来ることが少ないキュウコンが一応ウルガモスに役割を持てるようになって
ユキノオーウルガモスみたいなありがちな組み合わせにブッ刺さるようにした型。
4つ目の技は鬼火とかめざパとか身代わりとか電光石火とか結構フリーダム。
初めは強かったけど、ウルガと対峙したときに逃げられてジュエル消費させられちゃって
結局ウルガの基点にされて死ぬパターンがあったんで別の型を模索することに。
色んな型が増えればまた刺さるようになるかなーとは思ってます。オワコンではない。


2、ソーラー型
大文字 ソーラービーム 催眠術 吠える 食べ残し
臆病 177-x-96-133-121-135


こないだのあんぐらオフで使った型。
ウルガに対抗できなくなってやること減ったキュウコンに何できるのかって考えたら
ノオーとかニョロトノにぶつけて相手の天候阻害する仕事かなーという事でこんな型に。
ソーラーは基本的に後ろに相手の天候ポケがいない状態で使う技です
相手の水はタイプ一致で1.5倍でこっちのソーラーは2倍だからダメージレースでどうたら。
あと内緒にするつもりがツイッターでそこに突っ込んでた人がいるから書くけど、
晴れてる時は皆大好きロトムハッサム両方に有利がとれるんで催眠ぶっぱ楽しいです。
ハピエアとかバンギエアに刺さるようにしたいなら催眠吠えるを鬼火守るにするのもアリ。
催眠吠えるを切る勇気がなかったからやらなかったけど。


3、催眠吠える特化型
火炎放射 身代わり 催眠術 吠える 食べ残し
臆病 177-x-96-102-134-155


こないだのCCSで使った型の改定版。当日は2のキュウコンをいじっただけだったけど、
雨じゃないキングドラに先制取れないのが痛かったのでちょっと素早さ上げました。
残りはとりあえず特防に振ってあるけどまだ煮詰まってないでした(
動きとしてはとにかくステロ撒いてキュウコン出して催眠吠える無双できたらするゲーム。
催眠身代わり吠えるを駆使して勝ち筋を消さない動きをし続けるのがいいと思います。
というか基本パルシェンとかで無双するパーティなんで、キュウコンは割とおまけ。
でも対砂以外は基本キュウコン選出してもいいんで一番出番のあるパーティではあるかも。


晴れパでメブキジカやらドレディアと組ませるなら脱出ボタンもアリだと思うけど
ぶっちゃけその辺の考察は全然してないので良くわかりません。
あと俺は努力値配分とか考え込まない人なんで、いい配分考えた方居たら教えてください。
というかぶっちゃけそれを目的にこの日記を書きました!よろしくお願いします!