キュウコンまとめ その2


今回は晴れパっぽいキュウコンの取り巻きについてつらつらと。
でもバトル奥義に結構かいちゃったので超ざっくりいきます。



+炎タイプ
ひでりからのバシャーモウルガでどっかんどっかんできたらいいなぁと思うけど
ぶっちゃけ選出に炎2体って相当ゲロいから色々と工夫が欲しいです。
ニョロバンギ辺りに脱出キュウコンとか低レベルロコン投げて天候もぎとってから
加速とか蝶舞で全抜き耐性!は個人的に超アツいと思う。



+ようりょくそ持ち
砂パのドリュウズとか雨パのキングドラよろしく天候パの華。
なんだけどキュウコンはカバみたいに基点ゲーを始めるスペックがないし、
ようりょくそ持ちもフシギバナとかドレディアは強いけど単体性能が優秀すぎて
逆にキュウコンと組ませる必要ないよね?ってなる事が多くて困りもの。
単体でも強くてようりょくそだと更に強いポケモンとしてモジャンボが浮かんでるけど
これはバトル奥義の日本晴れパーティにまるまるのっけたので乞うご期待。
いやシングル厨でも使ったんだけど。だからパーティ書かなかったという。
あとメブキジカとか輝石モンジャラとかウツボットとかも強いと思います。


+リーフガード持ち
昨日のツイッターに書いたリーフガードワタッコがある意味強いかもと思った
俺がオフで使うかは別として楽しそうなのでPOで回したあとパーティは書いてみようかと。


+しゅうかく持ち
前にも書いたけどキュウコンより電磁波バンギで麻痺ばら撒いてからの
まもみがオボンで粘って砂ダメで圧殺が一番強い気がしてならない。おのれバンギラス
とはいえ関西のオフでキュウコンナッシーが優勝してた気がするのできっと強いはず。


+サンパワー持ち
夢はあるけど素早さの低さと対天候がマジ鬼門。
キュウコントリックルーム使えたらいいのにと思うことが稀によくある。


+フラワーギフト持ち
チェリムのみ。ダブルでやれ。


+クレセリア
キュウコンと相性いいし陽気カイリュー増えてるしで個人的に評価したい1体。
対抗策用意してなきゃ圧殺レベルだし、月光の回復量が増えてるとさらに崩しにくい
キュウコンクレセから組むとボルトに対して薄くならないのも個人的にはいいところ。
こいつも奥義に色々書いたからここでは割愛。残念じゃのう残念じゃのう。


とりあえずこんなもんで。
明日はキュウコンと組ませた晴れパっぽくないポケモンについてやります。