キュウコンまとめ その3






ワタッコ考えるのが楽しくて1日抜けちゃったけどその3
今回はあんまり晴れパっぽくないキュウコンの取り巻きについて
色々挙げたいのはいるけどキリがなくなっちゃうので
ここに画像載っけたポケモンについてだけざっくり語ろうと思います。


ナットレイ
キュウコンの苦手な対ラティから対カバドリュとか雨もある程度見れる。
ステロ撒けるから催眠吠えると相性いいし、対雨でキュウコンが無理しなくて済むこと多いしで
鋼枠は色々あれど個人的に一番好きなのはこいつ。


メタグロス
オワコンと言われてるけど最近鉢巻トリックで息を吹き返した感あるよね。
対受けループとかラティとかバンギできるし追い打ちも強いし
一応シュカからの冷パンアムハンバレットも脅威ではある。
地面弱点がキュウコンと被ってるのがちょっと痛いかなー


ハッサム
オボンとんぼ+キュウコンはどっちも決め手に欠けてイマイチな感じがするので
キュウコン+珠ハッサムで対ニョログドラするのがいいかなーとか。
あんまり使わないのはハッサムとの相性というよりも
個人的にキュウコンとラティの相性がイマイチだと思ってるからかも。


エアームド
ステロ撒きつつガブリアスとかカイリュー止めれて超強い!
そして日照りからの大文字とか炎のパンチで焼かれる!悲しい!
と思ってるからあんまり使わないけど強いとは思う。
あとエアが入るとクレセにめざ炎が自然にはいるのは面白そう。


ココドラ
モンメンみたいな感じ。こいつ自信がノオー誘うからキュウコンの出番つくれるし
砂パにまあまあ強いのとステロ撒けるからキュウコンと相性いい。
「晴れパ」を意識する場合こいつに日本晴れピン刺ししとくと色々捗るかも
ドレディア辺りが蝶舞するための時間稼ぎとしてはマジ優秀。


カイリュー
単純に相性いいし対応範囲広いし一応炎のパンチ強くなるしで
何も考えずに竜枠採用するならこいつかなーって程度には相性いいかなー。
というか他の竜と組ませる気があんまりしないってのが一番かも。


ラティアス/ラティオス
考えはしたけど実戦では半年以上使ってない組み合わせ。
キュウコン使ってると追い打ちバンギへのフォローとか無理なのが主な理由。
だから一応毒月光で粘れるクレセ採用しちゃうかなーという。


ガブリアス
強いけどこいつが強いのって砂がビュービューしてる環境だからだよねー
って思って採用しないことがいっぱいある。キュウコンとかみ合わないじゃんと。
ガブリアスドレディアで対受けループとか楽しそうだなーってたった今思った。


ユクシー
懐かしのユクシーキュウコン。いやまだ現役でいけるとは思うんだけど
他にやりたいことが結構あるから宙ぶらりんです。ごめんねユクシー


パルシェン
キュウコンの苦手な竜とか受けループをパルシェンが見て
パルシェンの苦手な鋼とか一部の水をキュウコンが押さえる地味にいいコンビ。
問題はハイドロの威力を日本晴れが殺しちゃうことだけど
最近パルシェンの技がフリーダムになってきてるしあんまり問題なさそう


ランドロス
キュウコンがいる分タイマン性能が微妙に高くない晴れパにとって
初手におけるスカーフとんぼ持ちの安牌感は確かに超魅力。
なんだけどエア辺りの堅いポケモンで止まっちゃうのが悲しいことです。
キュウコンが弱点を解消してくれた気がするのでまた出番はあるかも?


グライオン
ランドロスが進化したってよりカバとかガッサうぜーから採用って感じ。
案外まもみがを打開できない人が多くて勝率稼げることが多いです。うめえ。


ヤドラン
クレセリアよりもシャモ耐性とかパル耐性とか再生力の受けまわし性能がついた分
純粋な堅さとかボルト耐性とかその辺が落ちた感じ。
あと第4厳選できない人は夢ヤドンさえゲットしちゃえば孵化が簡単なのもメリット。
鉢巻逆鱗に対してすぐ控えのナットとかゴツメエアに交代できると対竜への安定感がついていい感じ。


ローブシン
対カバドリュバンギガブへの用心棒。使ってみたけど超強いよねこいつ。
バシャーモ持ってないからとかスネた理由じゃなくて普通に採用していいレベル。
ただその場合対ラティと受けループが相当苦しいからその辺しっかり考えたい。
あと空元気枠は気合パンチでもいいと思う。カイリューとかつらいけど。



とりあえず書きたいというか晴れパ構築の参考になりそうなネタは8割くらいはきだしたので
残りでわからないことがあれば俺に直接聞いたりしてください。
皆様の晴れパ構築がいい感じに捗りますようにー。