バトル奥義のお詫びと訂正

バトル奥義のクレセリア考察における晴れパ型のクレセリア
サイコキネシス 冷凍ビーム どくどく 月の光 カゴの実 と
本来持ち物をゴツゴツメットにするはずが間違えてしまったために
読者の皆様の誤解を招くような内容になってしまいました。
今後はこのようなミスがないように気をつけたいと思います。ご迷惑をおかけしました。
お詫びの意味も込めてこの技構成におけるクレセの持ち物候補について一通り書いていこうと思います。

ゴツゴツメット
本来採用するはずだったもの。カイリューオノノクス等の物理竜に後出しする場合に
ゴツメで削ってからの冷凍ビームで体力をもりっと持っていったり、
バンギラスメタグロスの拘り追い討ちも居すわったままなら月光連打でまあまあ耐えるので
状況によっては回復しながらゴツメダメージだけで倒しきるとかも一応可能。
各種回復アイテムも捨てがたい場面はあるんですが、対鋼性能に乏しいクレセリアにとって
こういうダメージソースはあると便利な事が多いです。むしろこれがメインウェポンまである。


オボンの実
単純に耐久の補強になるし、オノノクスのA特化舞逆鱗を2発耐えるようになったり
B特化でもラティのメガネ流星×2を耐えるようになる等立ち回りに色々潰しがきくようになる。
とはいえ回復するだけで拘ったバンギグロスを無理やり倒すような動きはできなくなっちゃうので
耐久寄りだけどその分相手の起点にもされやすいかなーといった印象。


食べ残し
オボンの実ほど回復しないものの毎ターン回復はやっぱりでかい。
あとバンギラスの拘り追い討ち+砂ダメを月光+食べ残しでそのまま回復しちゃえると
@さんが言ってたので、交換際のどくどくからバンギラス完封も可能。


カゴの実(ラムの実)
他天候意識などなどの理由によって眠ると月光を両方採用したクレセリア用。
取り違えたのはこの案があったからでした。これは本当。
他にもガッサヤドランカバルドン辺りも強気に出られるようになるし
全く無駄ってわけでもないです。でも流石に奥義に載せるものじゃありませんでした。すみませんでした。


きょうせいギプス
素早さ半減アイテム。黒い鉄球は浮遊まで打ち消しちゃうのでだめだけど。
ハッサムにのとんぼがえりより遅く月光できれば強いんじゃないかと思ったことがあったけど
よく考えたらローブシンより遅くなって先制からげんきで落とされるとかは流石にNGかなと。
トリック含めたネタとしてはぎりぎり候補。でも評価は高くない。


奥義にも書いたようにクレセリア苦手な相手はとことん苦手なポケモンで、
それをある程度緩和するために個人的にはゴツメが頭一つ抜けてる印章。
実際それさえ解決できればもっとランクが上がっていいポケモンだと思っています。
600族なんだし種族の暴力的な動きができないはずはないし。みたいな。