シングル厨で使ったやつ


種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 大文字 めざめるパワー(格) 催眠術 悪巧み 命の珠 日照り
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー(地) 眠り粉 蝶の舞 ラムの実 葉緑素
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー(炎) 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
カイリュー 逆鱗 地震 神速 竜の舞 ノーマルジュエル マルチスケイル
ローブシン ドレインパンチ しっぺ返し 気合いパンチ マッハパンチ 火炎玉 根性
ハッサム 虫食い とんぼ返り 燕返し バレットパンチ 拘りハチマキ テクニシャン


結果から言うとこれでブロック内4勝3敗で予選突破ならずでした。
最近カバドリュが結果のこしてるしめっちゃ増えるんじゃないかなーと思って
カバドリュにガンメタ張ったらブロック内に0という誠に遺憾な結果に。
とはいえ勝ち越し。負けた試合も俺の人間力が足りなかった内容だったので
メタ対象じゃなくてもどっこいくらいには戦えるし我ながら良い構築だと思ってます。
以下個別考察。あと各種相手に対する選出例なんかも書いちゃうかも。


キュウコン 149-x-96-132-120-166 臆病
受けループ対策の珠キュウコン。あとは対ユキトドニョログドラへの天候妨害とか普通にアタッカーもする。
本当は命の珠が他のポケモンにもいっても受けループを見られるようなキュウコンを考えようってところから
水タイプを殴るにもエナボの威力が160、晴れ文字が135ならそこまで大差ないし(実は大差あるけど)
バンギ殴るためにめざ格搭載、ラッキー殺しきるために木炭持たようって経緯でこんな構成に。
この構築は珠が余ってたので配分も珠仕様に変更。悪巧み1積みめざ格で無振りバンギがしにます。


ドレディア 151-x-98-154-95-156 臆病
対カバドリュの後ろにいるシャモとかヒードランをぶちころせるのが超素敵なめざ地ドレディア
ここを読んでる人がめざ炎警戒してこいつにタテられる!とかあったらいいなと思ってた。現実は非情。
思いついたのは俺じゃなくて受けループで有名なエンドーさんですって言うとなんかご威光があるよね。
トルンさんの配分ベースにステロ+蝶舞1積みめざ地で耐久無振りシャモが死ぬようになってます。
でも一応182ガブリアスの素逆鱗くらいは耐えるはず。確か…うん。
ハッサムは眠り粉当ててからキュウコンにつなげるって手があるから実はそんなに苦しくないけど
エア倒せないから単騎で受けループ見れなくなるのがめざ炎と比べて一番きついところ。


クレセリア 226-x-189-95-151-105 図太い
クレセリアハッサムナットを投げられてうごごごご!するのが嫌すぎたのでついにめざ炎を搭載。
ドリュウズの身代わりくらいなら割れるし最高さ!とか最初は思っていたりもしたけれど
堅い奴ミラーになるとどくどくがあれば良かったと思う場面もあったので結論としてはトレードオフでした。
HPが1低いのは借りたやつがそうだったからで特別な意図はありません!


カイリュー 167-186-115-x-120-145 陽気
特に変化もなくいつものカイリュー
ただし流行に乗ってノーマルジュエルを持たせてみたのでウルガボルト辺りを神速でもりっと削れます。
地震→炎のパンチとかしてみたいけど相手の炎が辛いんですよねー。悲しいことです。


ローブシン 183-210-142-x-86-69 いじっぱり
バシャーモでも良かったけど彼はバンギガブリ辺りにちょっと弱いだろーということで
ローブシンに変更してみました。これなら課金しなくても組める構築になるし!
配分は良く見るテンプレローブだけど空元気がなくてまさかの気合パンチ搭載。
相手の交換読みぶっぱに使えるし、怠けるで粘るカバを粛清できるし強いとは思うんですよね。


ハッサム 177-185-120-x-114-85 いじっぱり
物理竜はクレセリアである程度見れるので、最後はラティ辺りに強いハッサムを採用。
HP252振りだとラティに後出し安定しない感じだったのでちょっと攻撃削って特防にまわしました。
ドレディアがめざ地になったらニョロナットとか、相手のランクルスが面倒だったので鉢巻になりました。
多少相性不利でも鉢巻バレットの打開力がすごいわでいい感じに活躍してくれたけど
相手のめざ炎が怖すぎたのでオッカでもいいかなーと何度も思いました。難しい。


選出例
・対カバルドン
ハッサム+ドレディアorローブシン+何か
初手ラティでもカバでも対応できるハッサム+後ろのドレディアかローブに、穴埋めで1何か1体って感じ。
対カバを重視したと言うだけあって誰をだしても割としっかり機能します。タブンネ


・対バンギラス
ローブシン+ハッサム+何か
バンギとクレセが対峙した場合の択ゲーが不快なのでクレセ抜きでも対処できるような選出に。
カバドリュよりややカツカツだけど、初手バンギとローブの対峙で開幕気合パンチとか結構楽しい。


・対ニョロトノ
ドレディア+キュウコン+何か
ニョロトノキュウコン投げて相手の天候妨害、できればドレディアで全抜きって状況が一番理想。
ドレディアだとカイリューとかナットレイがきついので、その場合はハッサムで全抜きするルートもあり。
キュウコンニョロトノで天候雨、相手の控えにグドラって状況が一番最悪なのでそれだけは避ける。
グドラとかすいすいが居なければキュウコン出さなくてもよかったりするのはちょっと悲しい。


・対ユキノオー
ハッサム+キュウコン+何か
とりあえずノオーに強いの2枚並べて以下アドリブ的な感じ。
雨同様トドが居なければキュウコン出さなくてもいいです。
ノオー入りって大体ノオー入りスタンだからあんまり書く事ないなー(


・対受けループ
ハッサム+キュウコン+何か
ユキノオーと一緒だけど対受けループが基本キュウコンなのでこっちはキュウコン必須。
エア辺りにハッサムがとんぼ当ててから催眠悪巧みの糞ゲーで全抜きってのが理想のパターン。
バンギガブリが居る場合はハッサムで抜くルートもアリ。
グライオンは身代わり割ってから守る読みキュウコンチェンジして文字で爆☆殺とかしてみたい。


・対キュウコン
ミラーとか考えたこともなかったのでよくわかりません。
キュウコンKP10の16ブロックで同ブロックにキュウコン3人とか完全に事故でしょ(((


・対非天候
完全に相手によりけりなのでてきとーに判断


クレセリアカイリューが選出例にいないから空気か?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
2体とも対応範囲の広いポケモンなので穴埋め枠に入ることが多いです。
長々と書きましたが大体こんな感じです。選出はあくまで例なのであんまり当てにもしないでね!