シングル厨で使われたやつ

お友達の祐野さんがシングル厨で予選突破したパーティをうpします。
というのも祐野さんは忙しいから俺が構築準備したって事があって、そのついでに解説も任されたのでした。
見ての通りキュウコンココドラの調整版。俺の構築もこれをいじったものなので大分構成が近いです。
とはいえ実際に使ったわけじゃないからオフレポは書けないけど(というか自分のすら書いてないけど)
逆に祐野さんが書けない構築時の細かい意図なんかについても書いてみようと思います。あと選出例も。
俺自身が勝ちまくって優勝するというのが理想ではあるけど1人だけじゃどう考えても限界があるし、
自分が考えたネタで予選抜けた人が居るってのは励みにはなるもんです。祐野さんに限った話じゃないけど。



種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン 大文字 めざめるパワー(格) 催眠術 悪巧み 木炭 日照り
バシャーモ フレアドライブ 飛び膝蹴り シャドークロー 守る 命の珠 加速
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー(地) 眠り粉 蝶の舞 ラムの実 葉緑素
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー(炎) 月の光 ゴツゴツメット 浮遊
カイリュー 逆鱗 地震 神速 竜の舞 ノーマルジュエル マルチスケイル
ココドラ がむしゃら ステルスロック 日本晴れ 吠える 木の実ジュース 頑丈


キュウコン 151-x-95-132-120-165 臆病
バシャーモを使いつつキュウコンに受けループ対策を任せたいって考えた結果こうなりました。
木炭晴れ悪巧み1積み文字で×2でH252ラッキー撃破率が6割半(命中率込み・トレ天調べ)
珠がないからバンギラスを倒すためにめざ格を採用、ヤドランとかは催眠からの糞ゲーで無理やり倒す!
珠反動がないからHPをラッキー意識で地球投げ3耐え。その分素早さがちょっと落ちた。
素早さは色々調整できるかもだけど思いつきませんでした。ナイスアイディア募集中。


バシャーモ 155-172-90-x-90-145 陽気
普通のバシャーモ。シャドクロは別の技いいけどシャンデラに強いのと急所ワンチャンはでかい。
あんまりやらないけどキュウコンからの晴れフレドラどーん!が結構楽しいです。実に晴れパである。


ドレディア 151-x-98-154-95-156 臆病
ステロ+蝶舞1積みめざ地で無振りシャモが死ぬからカバの後ろのシャモに刺さる。あとドラン。
俺のパはステロ要員いないから意味ないけど、このパはココドラいるからきちんと機能するのが偉い。


クレセリア 227-x-157-95-170-105 穏やか
穏やかでラティのメガネ1.5耐え。晴れ月光ならまるまる回復量が追いついちゃう。
確かにラティは辛かったから強いけど祐野さん曰くそこまで必要じゃなかった。とのこと。
俺と同じくめざ炎は毒でも良かったとも言ってたし、構成は割と自由でオッケーなはず。


カイリュー 167-186-115-x-120-145 陽気
昨日ですら書く事なかったのに更に全く同じ構成でほんと書く事ねーなこいつ。でも強い。
ジュエル神速は強いんだけどココドラのがむしゃらで削ってからの登場も多かったから
ジュエル消費もったいねーって場面が多かったのはちょっともんにょり。


ココドラ レベル1だしなんでもオッケー
ココドラといえばバンギと相性良いってイメージがあるけど後発ココドラは対策されやすいし、
相手の砂を誘って初手から砂ココドラできるって点ではキュウコンが一番相性いいかもと思ったり。
カバニョロバンギ対峙でステロ撒いた後がむしゃらしないで日本晴れしてから殺してもらって
シャモドレディアで全抜き!って流れは結構は普通にかっこいいと思う。


選出例
・対カバルドン
ココドラ+ドレディアorバシャーモ+何か
基本的には初手ココドラから後ろのシャモドレディアドリュウズに勝てる状況を作ろうとする感じ。
ドレディアの眠り粉糞ゲーが決まればほぼ勝てるけど決まらないとやや不利って感じはするけど
単に俺の作りこみと立ち回りがあじゃぱーなだけの気もする。


・対バンギラス
ココドラ+バシャーモorドレディア+何か
カバと一緒だけどこっちはシャモのが優先度高め。後ろのヤドラン対策にドレディアが入ることはよくある。
バンギのまひるみゲー対策は、やられたらしょうがないと腹をくくることくらいですかね!


・対ニョロトノ
ドレディアorバシャーモ+キュウコンorココドラ+何か
昨日も書いたけど相手の雨すいすいに好き勝手させずにこっちがブッ殺す感じ。
晴れパが実は雨にそんな弱くないといっても水耐性がなさすぎて全抜きされるとかあるので
その辺意識しておかないと悲しみを背負うことになります。夢想転生はできません。


・対ユキノオー
キュウコン+バシャーモorクレセリア+何か
雪トドならキュウコンは基本温存。雪スタンならキュウコンは使い捨て気味につっこんでいいかも。
ノオーのタスキを削る作業が結構骨なので、天候上相性はいいけどそこまで相性いいと思わない事
ニョロから見たキュウコンもこんな感じなんじゃねーかなーとふと思った。


・対受けループ
ココドラ+キュウコン+何か
受けループに刺さりうる2体をとりあえず並べただけだけど単純にこれが一番対抗できてる。
あとは相手の構築に合わせてラス1何かって感じ。2体くらい欲しくなるけど気にしてはいけない。


大体こんな感じです。対晴れパと受けループは昨日と同じなので略。
俺はこんなんなりましたが、色んな大会でこれと見た目が同じ構築を使ってる方をちらほら見たんで
そういった方の構築も参考にしてもうちょっと作りこんでみたいなーとも思ってみたり(チラッチラッ