晴れパにおけるフィニッシャーの話

キュウコン軸の起点構築は最近はそこそこネタがそろってきたかなーって感じがするんだけど
そこに至るまで色々迷走してたんだなーって話をちょっとしてみようと思う。
雑談タグだしざっくりと。


雨グドラみたいな事がしてみたい!

ニョロトノキュウコンの仕事量はあんまり変わんないかなーって感じもするんだけど
単に雨なだけで色々殴り倒せるグドラみたいなアタッカーが葉緑素持ちにいなかったので諦めた。
草ドラゴン葉緑素とか炎ドラゴン葉緑素がない限りこういう動きはできないかなーとは思ってるんだけど
何か良いアイデアがあったら是非ご一報ください(((


砂ドリュみたいな事がしてみたい!


じゃあドリュウズみたいに積み技使って無双できるポケモンを用意すればいいんじゃね!?って思ったんだけど
■積みエースの他にステロ係と起点作り係が居ることが理想的なのにキュウコンはどっちもできない
■積みエースの種族値、タイプ的な攻撃範囲がちょっときついので攻撃技3つ+積み技にせざるを得ない
ボルトロスの電磁波まで考えるとラム必須
って点で砂ドリュに比べてハイリスクローリターンだよなーと思って割りと投げた。
こないだの九尾杯でぶん回ったのは初見殺し的なところがあったのと色々噛み合ってたから。


晴れエースにするんだったらスカーフガブリに先制するためにS65はないと話になってないと思う。
かつ攻撃範囲と火力だけ見るならウェザボめざ氷ができる晴れ成長ウツボットが最強ではあるんだけど
ステロ+キュウコン+晴れエースって事を考えると耐久も火力もそこそこ欲しくなってくるので
個人的にはまさにこないだ使ったヘドロ爆弾草結びめざ炎成長珠フシギバナが本当にギリギリの妥協点。ボルトはあきらめた。
一応キュウコンユクシー(ステロ+起点作り)→晴れエースってルートはあるけどネタがばれてると対応されやすい。
一応ユクシーキュウコンで催眠ほえる連打ってパターンもあるからワンチャン。白黒2ではまずこの辺から考えてみたい。


他の構築の模倣はうまくいかないので晴れパ独自の動きを考える

というわけでのキュウコンドレディア。もしくはキュウコンバシャーモ。どっちもあんまり天候に依存してないけど
ドレディアは晴れてるとラティとかガブリに上から眠り粉かけたりで便利だし
バシャーモはフレドラの火力が上がってるだけで十分やばいよねって感じで。
ある意味ひでり利用って意味ではこないだの脱出キュウコンとか5/21の日記の起点構築特化したときのハッサムも。
砂とか雨のエースになってることも多いし起点構築とは総じて相性はいいんだけど
晴れパもハッサムも総じて守るドランに弱いから、ハッサムの裏にドランに強いエースが欲しくなるのは困りもの。
あと相性補完とか大して考えてない枠でもあるんだけど竜舞カイリューとか眼鏡シャンデラとかもありだと思う。
バンギラス考えると珠めざ格でバンギ倒せなくてあうあうするのでシャンデラ使うなら眼鏡。


まとまってないけど飽きたのでまとめ
はい。とりあえずこんな感じでした。
ぶっちゃけ晴れパっぽい動きをしようと考えた結果、ぜんぜん天候パっぽくなくなっちゃって
ただのスタンみたいで面白くないって突っ込まれるし自分でも自覚はしてるところはあるんだけど
ゆーて面白い構築よりは勝てる構築を組んでみたいと思っているのでそういう構築は勝ってから考えるべきかなーと。
キュウコンを使うって俺ルールを設けてる時点で何言ってんだって感じではあるんだけどね(