ざっくり説明するキュウコンクレセラッキー

種族名 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
キュウコン           日照り
クレセリア           浮遊
ラッキー 地球投げ ステルスロック タマゴ産み   進化の輝石  
対砂            
スイクン            
なんか            

最近静かなブームになってるんだかよくわからないキュウコン入りでよく見る構成を俺なりにバラしてみたら
キュウコンクレセラッキー軸という事になったのでそれについてざっくり説明してみようかなーという何かです。
具体的で細かい技術なんかは伏せつつも一応冬のポケフリ構築はこのテンプレつかって組んだんで
ある程度しっかりした骨組みにはなってる…はず!

晴れ要員。こいつの使い道はあんまり無いようで結構開拓されてるので
ここ以外にもキュウコンに真剣な人のブログを読むと色々な構成がでてくる。と思う。
むしろキュウコンをどう使うかはっきり考えてないとガチ環境で使ってくのは難しいのであえて何もかかない。



色んな構築で見るようになったけど、晴れ以外のクレセは月光の回復量がしょぼいせいか
回復技がないクレセとか多くて不快さを活用しきれてないと思う。堅いクレセこそ至高。マジで。
技構成は大体後ろの対砂枠で決まることが多い。
ユウキ君の構築とかぐっさんの構築みたいに砂隠れ持ちを利用するなら電磁波だし
キツネさんの構築みたいにローブ使うなら三日月で再利用とかかっこいい。
特に何もないなら瞑想なりどくどくなり攻撃技3つなりでお好みでーって感じで。



ラティオスだけだったら鋼でもおいときゃいいと思うんだけど最近ウルガ増えすぎなのでラッキーが安牌になっちゃう。
あとクレセと組み合わせて受けループみたいにぬるぬる動けるのも強い。
地球投げとタマゴ産みは確定として相手の炎がきついってのも採用理由なのでステロも入る。
ラス1はクレセリアの構成とあわせて構築のテーマに沿ったものにすればいいかなーとか。



対砂枠。電磁波砂するならガブリアス、さらに受けループに依るならグライオン
もりもり殴ってく感じでいくならローブシン、さらに炎耐性もあるテラキオンって感じ。
対砂というか特にバンギ寄りに考えるのがいいかも。対カバは別でやったほうがいい。



スイクン枠。本当は草枠って書きたいけど最近卑怯にもシャンデラとかドランとか増えてきたのと
ここまでの構築通してハッサムがやや重いって考えると草よりボルトロスの方が採用しやすい。現実は非情。
でもボルトロス採用すると対カバが重くなるからその辺は草タイプえらい。
最近地味に葉緑素フシギバナも評価しつつあるけど入手難度がうーん。新しい夢島ででるといいよねマジで。



ラス枠は割りとなんでも入る。けどここまでの5体で穴は割りとはっきりしてる気がするので
そこを埋めないとちゃんとした構築にはならない。それは仕方のないことなのです。


とりあえずこんな感じ。書きたいことは全部かけたし飽きたのでおわります。