葉緑素アタッカー事情についてまとめるマン(まとめた)

第5世代ではぶっちゃけほとんど使わなかった葉緑素アタッカーだけど
何ができて何が足りなくてってのを他天候のアタッカーと比較とかした上で
第6世代でどういう環境が整えば活躍できそうかなーっていうのを考えてみようかと


ぱっと浮かんだ奴らが画像の4体だったんでそいつらの攻撃範囲をまとめてみようかと
他にもいいのはいるんだけど葉緑素発動時にスカーフガブリ抜けるかって大事だと思うからそれ満たしてるやつらで。
フシギバナ毒(ヘドロ爆弾)草(いろいろ)地面(地震)ドラゴン(逆鱗)、自由枠(めざパ)
ドレディア草(いろいろ)、自由枠(めざパ)
メブキジカ:ノーマル(いろいろ)、草(いろいろ)地面(地震)格闘(飛び蹴り)ワイルドボルトほぼ炎(めざパ)
ウツボット毒(ヘドロ爆弾)草(いろいろ)基本炎(ウェザーボール)ほぼ氷(めざパ)、悪(不意討ち)


ドレディアの狭さは笑うっきゃないけどあとの3体は結構広いし悪くない。
ちょっと変わって次は他天候アタッカーのこいつらの攻撃範囲について

キングドラ水(いろいろ)ドラゴン(いろいろ)
ドリュウズ地面(地震)岩(岩雪崩)鋼(アイアンヘッド)


ぶっちゃけ書いてて飽きてきたので個人的な要点だけつまんで言うと
・グドラとドリュは2つくらいの攻撃技で広い範囲カバーできるけど葉緑素は草か毒で1枠埋まるからそれがしにくい
・グドラは雨で水技が強くなる、ドリュは天候要因のステロとか砂があるけど晴れはタイプ違うから直接的に火力があんまあがらない
・かといってニョログドラもカバドリュも弱点ほとんど被ってないから晴れ側のメリットもそんなにない
キュウコン+葉緑素って組み合わせが見るからにドラゴンしんどいのに葉緑素持ちがガブリ、ラティ、カイリューを全部まとめて殴り倒すのが困難
・どうにかなる型もなくもないけど全抜きするにはステロ必須だし多分その型はボルトの電磁波だったりカイリューの神速で息をしてない
・そもそもステロ+キュウコン+葉緑素って組み合わせ自体これしか勝ち手段ないのに決めるのが大変で止めるのはそんな大変じゃない


追記。じゃあ第6世代ではどうなったらいいかなーという個人的な展望について。
第6トータルでどう環境が動くかしらんから第5準拠で話します。ちょっとごっちゃになってるかも。


■攻撃面について
単体でドラゴンと炎と鋼をまとめて持っていけるのが理想なんだけど
毒か草のどっちかを軸にするとタイプ上カバーしきれないか火力が足りないのが困りもの。
第6世代で追加されるかもな草フェアリー葉緑素って形が一番タイプ的には無理なく突破力がありそうだけど
ゆーてそれでもどっちも炎半減(らしい)って事を考えると1歩足りてないのでめざパ込みで攻撃3枠+積み技として
地味にめざ水が欲しいけど晴れパって事を考えるとドラン意識の地かウルガ意識の岩か。
種族値にもよるけど範囲としてはこんくらいで及第点かなーと。
もしくは第5初期のドリュウズみたく草技採用しないの。こっちの方がつよいかも。


■耐久面について
元々相性は悪くないんで草フェアリー葉緑素がきて竜耐性がつけば(出るかはしらんが)実はあんまり心配してない。
カイリューの神速くらい耐えれるキャラがいればいいかなー。氷の礫に弱いのは仕様なのであきらめる。


■その他
っていうかキュウコンの強化がこねーかなーと。こないだグラードンとか考えちゃったから尚更。
麻痺技でもステロでもいっそ新しい日照り持ちがくるでもいいからどれか1個でも来たらいいのになぁー(白目)


とりあえずこんな感じでした。まとめとしては色々足りてないのでフェアリー葉緑素はよってことで済んじゃうんだけど
それをいちいち説明してみましたということで。大半が俺の備忘録だけど(