今日からはじめるキュウコンクレセ


こないだのシングル厨で優勝したということでタイムリーなネタなど。
使ってみたい人、対策したい人、正直何が強いのかよくわかってない人とか色々いると思うので
俺視点でざっくり解説してみようかなーとか。ここぞとばかりに宣伝したいだけだけど(
白黒2でも晴れパ使用者増えたら俺としてはうれしいですし。


キュウコンクレセって何?強い組み合わせなの?
ニョログドラとかカバドリュみたいなのを期待してる方がいたら申し訳ないんだけど、
ぶっちゃけてしまうとこの2体の間に強烈なシナジーがあるってわけでもなく
竜が苦手なキュウコンと鋼が苦手なクレセリアが相互補完してるだけの組み合わせです。
キュウコンの日照りがあるから相手が他天候でも月の光が腐りにくいってのはあるけど。


とはいえ単純にタイプ相性が良いだけの組み合わせってわけでもなくて、
キュウコン視点からすると耐久の高いクレセリアのお陰で催眠ぶっぱのリスクを軽減できるし、
クレセリア視点からすると月の光の回復量アップはもちろんのこと
日照りのお陰で相手の鋼に「めざ炎があるかも…!」と見た目でプレッシャーもかけられたり。
この2体だけでどっかんどっかんして大勝利って展開はあんまりみられないけど
天候に大きく依存しない分天候を活用しつつスタンみたいに戦えるのが強みかなーと。


■この2体が強いのってどんな場面?

いわゆる雪トド。霰パのガブリアスはスカーフ持ちな事が多いのでクレセリアで止められて
ユキノオーキュウコンを後だしすれば単純に相性が良いだけじゃなくて無限トドも止められる。
個人的にキュウコンクレセが一番輝く対戦相手だと思う。数そんないるわけじゃないけど(



いわゆるニョログドラ。霰パと同じくニョロトノキュウコンぶん投げる形になる。
相性的にはよろしくないけど日照りのお陰でどうにか耐えられるし、
キュウコンニョロトノの対峙で天候が晴れってのは雨パ側としては結構な負担になってる。
ナットは元々キュウコンが強いし、晴れ状態のキングドラとかカイリュークレセリアで止められる。
ニョロトノが晴れ状態でキュウコン倒した場合はバシャーモで3タテルートが見えなくもない。



一例だけどクレセに有利つかない奴らで固めた選出してきた場合。
晴れクレセの月光で回復が追いついちゃって圧殺とか稀によくある。


キュウコンクレセ対策ってどうするの?

鉄板キャラ。とはいえ鉄板すぎて逆にカモられることも結構ある。
バンギの場合はキュウコンの催眠悪巧みめざ格とかクレセのどくどくから月光で粘られたり
こないだのレベルさんみたく電磁波から身代わりガブリ投げられたりとか。
ウルガの場合はキュウコンウルガの舞珠めざ地耐えつつジュエルフレドラで倒しにくる。
単体だけなら交代すればいいんだけど、ココドラ辺りでステロしてくるとだるい。



微妙に鉄板じゃない分対策が追いついてなくてこいつらのが刺さりやすい印象。
キュウコンクレセで打開するのは難しいので取り巻きに依存することが多い。



火力に秀でているわけではないのでこの辺に粘られたり零度されたりするとしんどい。
キュウコンの技構成次第でぶち抜けたりすることはある。



火力がある構成じゃないのでのんびりバトンされて対ありとかよくある。
キュウコンに吠えるがあるなら打開できるけどフワライドはマジックコートとかあるし
上のグライオン対策と合わせてつららばり持ちでぶん殴るのがいいかも。



ノオーとかニョロトノの取り巻きにこいつらがいてキュウコン出さざるを得なくて
結果的に相手をパワーアップさせちゃって死ぬパターンとかたまにある。こわい。


大体こんな感じ。前回のシングル厨でキュウコンつかった人は全員勝ち越し+2/4がブロック抜けと
とても優秀な活躍っぷりだったし、興味の出た方は考えてみてはいかがでしょうかー。